見出し画像

出産記録~チチガ

出産して早8か月が経とうとしているが、忘れない内にログを残し誰かの役にたてばと思い書す。

部分麻酔をかけ帝王切開で出産後、「元気な女の子ですよ」「・・オギャー!」という声を聴いた後、そのまま卵巣嚢腫を取り除くためか麻酔で眠りこけた。今思い出したが帝王切開は麻酔かけてから5分くらいで子供が出てきて、早すぎる。そして経験浅目な先生とベテラン先生がレクチャーしながら開腹していて、ここはこう切らないと綺麗に残らないぞ、みたいな会話してて「まじかよ」って思った。

昼に出産して当日の夜8時くらいに目が覚めた。破水で入院してから3日間は陣痛室にいたので、出産後の病室で目が覚め知らん部屋で「えここはどこ・・」って思ったが数秒考えて出産して病室に移ったのか、とあたりを見回しながら推察する。
ナースコールをしたのかな、看護師さんが来て産褥パッドを交換したり麻酔の残り具合を聞いたあと、頭がぼーっとしててなにか看護師さんに何かに対して「そんなのできないよ」みたいな暴言を吐いた気がする。(その後謝った)
子供を持ってきてもらって授乳させて、母子同室スタート。それが3時間おきだよと言われ「はァ」ってなったり、子供の写真を撮ったりした。

授乳なんてもちろんしたことがなく、子供を抱っこしたこともないので授乳の姿勢がまじで謎すぎた。そして正解は今もわかりません。
とりあえず咥えさせるけど吸ってるかわからない。
けどこの子は吸うのは得意だね~と看護師さんに言われる。
30分くらい授乳して吸った前後で0.1g単位で測れるスケールに乗せても0gとかで絶望&眠い&首のコリが痛すぎて常時イライラするなどなどあり、なんといっても乳首が切れて出血しながら吸わせるのが3時間おきに行われるのがしんどかった。

入院していた病院では廊下にスケールとラップが置いてあり、乳首が切れたら母乳を少し出して出血部分にラップを貼る湿潤療法的なのが推奨されていた。

傷の治りが早くなるようなならないような、しばらくラップをくっつけたまま過ごすようになる。ちなみにラップは意外とくっついて取れない。

3日くらい経ったころ、「アレなんかこの匂いは・・」と感じることがあるが、ワキかな~と思い持参したagスプレーをするなどしてやり過ごし、産後の体質変化かな~とか考えていた。 まさか乳首からだったとは。
なにかのタイミングで「ここから臭ってる・・?」とラップを嗅いだ。

時間が経ったラップ乳首の匂いは頭を鈍器で殴られたような衝撃とともに、臭かった。おわかりだろうか、ワキガのワキにラップを貼ったらどうなるのか。。それの乳首バージョンである。

こんなクセー乳首ずっと吸ってたのか子ども超かわいそうやん・・

残念ながら記憶が曖昧なのだが、多分ラップ貼るのやめたりやっぱつけたりしながら過ごした。退院してからはラノリンクリームを塗ったら徐々に回復していった。

産後に知ったこと「チチガ」
なんだよその名前。もうちょいましなネーミング考える余裕なかったんか命名者。むしろ誰も命名してないの通称なのかもしれない。
ワキガは子供に遺伝しやすいらしい。だからといって子供を産まないと理由には今回はならかったから産んだけど、ワキガでいいことは思い当たらないので遺伝しないことを願う。
もし遺伝したら早めに手術を受けさせたいけど、本人次第だな~~

ワキガもちの妊産婦のみなさん、こっそりチチガ事情について教えてください。今日もたくましく生きていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?