見出し画像

明日は予定帝王切開(2年ぶり2回目)

午後13時半から入院し、診察や採血を終えて晩御飯と服薬を終えました。
明日午前から2回目の帝王切開・・!前回(2年前)の様子全然思い出せないけど、術後は痛かった記憶がなんとなくよみがえってきたぞ・・!

前回の出産時は2人部屋で1日5000円ぐらい、今回は病院が違うのもあり個室料金が希望してなくても1日2万ほど・・帝王切開だから出産費用手出しは無いと思うがいくらになるんだか少しどきどきするぜ

もうすぐ2歳になるわが子と1週間離れ離れ、見送り時わが子は特に寂しがる様子もなく夜のテレビ電話も至って通常営業で「あれ、想像と違うぞ・・」となったけど、逞しく育ってると捉えよう

妊娠7.8か月くらいで単一臍帯動脈が判明。へその緒は母側から2本、胎児側から1本の計3本あるはずで、母側からの2本が1本になっていると説明される。1%で起こりうること、心臓や発育に影響がある可能性があることを伝えられる。夫に話すと「産んでみるまでわからないのであれば、気にしてもしょうがないのでは」と不安傾向が少ない人間性いいな~!と思って、あまり気にならなくなった。が、ノンアルビールの海外産のもの(アルコール1%以下でめちゃめちゃうまいやつ)とカフェイン2・3杯飲むのはなんとなく辞めた。

前回の妊娠では、ノンアルコールのアサヒドライゼロ泡ジョッキ完が無かった。今回の妊娠では、それが、ある。
ビールを飲んでる感覚が従来のノンアルビールが50だとしたらこちらは体感80ぐらい。スーッともやもやが薄れていくあの感覚が味わえる。ああ、世界は少しずつ良くなっていっているのを実感。最高。売ってる店少ないけど。
ただ、本物のビールを早く飲みたくなる。

2年前は、予定日前日に破水し入院するも子宮口が全然開かず羊水減って赤ちゃん苦しそうだからと破水2日後に緊急帝王切開をした。「ま、多分経腟分娩なるっしょ」と信じ込んでいたので帝王切開後じわじわと「なんで帝王切開になったんだろ・・」ともやもやしていたが、周りの同年代(30代後半群)が帝王切開意外と多かったことや傷の存在が目立たなくなってきた(アトファイン頑張ったからなのかは不明)こともありネガティブなイメージは気づいたらほぼ無くなってたなあ。

ただ、今回2回目の妊娠ではほぼ問答無用で帝王切開になること・帝王切開は出産に回数制限あること・帝王切開の人が経腟分娩を選んだ場合1%の子宮破裂リスクがあること・輸血になった場合もう献血できないこと(これは帝王切開関係ないか)など聞くとなんか帝王切開って不自由だなーーと思ってしまった。元気に産まれてくることが至上最高に大事なんだけど私の中の欲張りが顔を出してしまう。帝王切開をもっとポジティブに捉えれたらいいんだが

それでは38週2日目で帝王切開してきます!赤ちゃんはボコボコ動いてて、第一子より2週早くて体重もだいぶ少な目ではあるけど、迎えにいくよ~!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?