13歳のハローワーク✏️

こんにちは。

今日は懐かしい話を書きたいと思います‼️

私には2つ上の姉がいます♫ とても秀才で、ピアノも出来て、女性らしい姉です👩

そんな姉に小さい頃は対抗心を抱き、よくケンカをしていました‼️

私が中学に上がり、姉が受験生になった4月、

父親から突然、【13歳のハローワーク📕】という本を渡され、"将来何になるか決めなさい!"と言われました‼️

全く将来のことは考えていない私に月に1回のペースで、"どうだ?将来のことは決まったか?"と聞かれ続けました🤣

顔を見たらその話になり、ゲームや部活を頑張っていた私にとって、これから何回も聞かれるぐらいなら何か決めた方が楽だ!と考え

小学校ではサッカー⚽️、中学校ではバスケ🏀を頑張っていた私は、何か楽しそうな仕事を本を見ながら考えるようになり、他にも医療系のドラマや警察系、消防士系、弁護士系、、、

知ってる職業の内容を真剣にみながら考え、自分の偏差値ありきでいけそうな職業、ちょっと努力したら手が届きそうで、親にこれ!って言った時にOKが貰えそうな職業を決めました‼️

当時は、中学1年生ながら自分の知ってる職業を膨らませ本を読んで考えましたが、

今は職業も約90近く増えた最新版の13歳のハローワークが発売されているそうです‼️

時代は変わって、職業も増えている🤩 もし今その本を見たらどういう基準で選ぶのかな?と少し考えてました♫

知らないなら視野を広げる努力はできる‼️

これからもそれは継続していきます♫

敦子