見出し画像

YouTube大学💻

こんにちは😁

中村敦子です!

こないだのキングコングの西野さんのYouTubeを見て以降、
ちょくちょくYouTubeを見る機会が増えてきました💻

そんな中最近ハマっているのは、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTube大学🏫

知ってる人からしたら今さら?って感じかも知れませんが、
やっぱり芸人さんの話術ってすごいと感じるほど面白く、そしてわかりやすく勉強になりました😄

前編・後編合わせて1時間くらいの動画だったので、
ちゃんと最後まで見れるかなと思ってましたが、
見始めたらどんどんと引き込まれて気がついたら全部見終わってました😂笑

特に今回見た「後回しにしない技術」の話は、
目標を達成していくために今すぐ実行できることだらけで、学びがいっぱい📒

その中でも私が一番響いたことは、

目標達成するために大事なことは、
ゴールをイメージするのではなく「プロセス」をイメージすることが大事だということです💡

確かに「どうなりたいか」も大事ですけど、
ちゃんと結果を作っていくためには、そのために「何をやるのか」ってめちゃくちゃ大事❗

子供のころの夢でも、みんなが色んな夢を描いてきましたが、
やっぱり大きく夢を叶えている人って、ちゃんとプロセスをイメージして計画を立てた人だなって思います😃

野球の大谷翔平選手やサッカーの本田圭佑さんが子供のころから目標を書いていた話は有名ですが、
どんな人でも目標を達成するためには、まずはそれまでのプロセスをイメージしていき、
そしてそこからさらに具体的な計画を立てて、行動していくことが必要なんだなって感じました📆

ゴールをイメージするのは楽しいけど、具体的な計画を立てるとなるとちょっと面倒くさい💦
でも、そこで自分の目標に対する「本気さ」が問われています❗

ドキッとしちゃいますよね😅苦笑

でも本当にやりたいこと、なりたいことであれば人は本気で取り組める。

その通りだなって思います!

私もこの動画を見て、改めて自分の目標と計画を本気で見つめ直しました✊

今日も目標に向かって、前に進んでいきます👟

敦子

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=eup-nod1L0U
https://youtu.be/NeyVsNDcQJA