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テテマガジン

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テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。
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#SNSマーケティング

若手が仕事で成果を出すためにまとめたあれこれ19選(備忘録)

これはふと自分がこれまでの社会人生活で参考にしてきたり、何度も読み返す記事や資料を弊社のインターンに共有することで、できるだけ少ないコミュニケーションの中で思考や求める期待値、ないしはそこから意思疎通を図ろうと思ってまとめたものをそのまま備忘録として残してます。 若手は読んで間違いないと思うので是非とも活用してみていただけると嬉しいです。(もちろん最近のものも追加してしてます)※一部実際に社内でシェアされているものとは差し替えているものもあります。 1.ビジネス基礎編この

Instagramのビジネス活用における5つ誤解~SNSマーケティングの必要性を解く~

こんにちは。 テテマーチという会社で、SNSマーケティングのビジネス活用支援を行っています、じゅんこです。 月間500件以上のお客さんの話を聞き、SNSの相談を受けています。 中でも非常に多い相談が、以下です。 「みんなSNSやってますよね。だから何かしないといけないなあと思っていて・・・」 「SNSでバズったら売上が上がるんですか?」 「インスタ映えの写真が撮りたいんですが・・・」 これだけSNSの市場が成長しているにも関わらず、会社として、何のためにSNSをやるのか

もしも名探偵コナンを自分がプロモーションするとしたら

こんにちは、SNSマーケティングのお仕事をしてます、ジュンコです。 クリエイティブディレクター養成教育プログラム「THE CREATIVE ACADEMY」に通っていました。そこで学んだことを、今すぐに業務に落とせそうなスキーム化してまとめようと思ったのですが、ただまとめるだけだとつまらないので「もしも名探偵コナンを大人向けにリブランディングするPRをしたら」という勝手な設定で、落とし込んでみました。 ※わたしが個人的に名探偵コナンが、10歳のときから大好きでして、当時小学

餅は餅屋に。本当に僕らがやりたいこと。

2020年6月、コロナの第一波がほんのすこし落ち着き始めたころに僕たちは餅屋を立ち上げました。 上記の記事の通り、僕らは嫌われるインフルエンサーマーケティングを無くしたい、もっというのであればインフルエンサーマーケティングの在り方を変えたいと思っています。 このnoteでは、本当に僕らがやりたいことを改めて言語化してみようと思います。 1.餅屋のステイトメントインフルエンサーは、本人が作る「コンテンツ」や本人とファン感で生まれた「コミュニケーション」で多くの共感者を集め

今、Instagramのガイドラインに大変動が起きている。

Instagramキャンペーンに関して、2020年6月にFacebook社のガイドラインに変更がありました。 Instagramキャンペーンを実施している企業は、すぐに対応が必要な内容になっています。 インセンティブ付きのキャンペーンがガイドライン違反に?Instagramはこれまで、インセンティブ付きのキャンペーンを実質的に黙認していました。 しかし、今回の変更で「フォロー・いいね・コメントなどのアクションを促し、その対価を提供すること」がガイドライン違反になりました。

クライアントの「作れる?」から始まったプロダクト「boite(ボワット)」開発秘話

こんにちわ。テテマーチのみしまるです。 今回はタイトル通り、僕が初めて”プロダクトを立ち上げる”経験をしたboite(ボワット)のお話をしようと思います。 というのも、2020年10月でboiteはリリースしてから1歳の誕生日を迎えます。本当に様々なことがあったのですが、なんとか今はテテマーチの新しい事業の柱になりつつあるプロダクトになりました。 ▼当時リリースした内容はこちらから また、先日、プロダクトチームでMVVについて考えたことが本当に楽しくてこのnoteを書こ

1年半、涙しながら向き合い続けた。とあるInstagram運用の話

テテマーチで約1年半もの間、Instagram運用を担当していたアカウントがあります。 とあるスキンケアブランドのアカウントで、2018年6月から運用を開始し、2019年12月の運用終了まで、私はディレクターとしてアカウント設計、日々の運用、施策立案などに幅広く関わっていました。 2019年冬、ブランドは多くのファンの方に名残惜しまれながら、プロダクトそのものの販売終了を決定。同時にSNSアカウントの運用も終了の運びに。 「販売終了になるんです」とお客さんからの言葉が発

シェアされたコンテンツ、その先にある効果を検証してますか?

こんにちわ!みしまるです! 昨日見たゆかこさんのnoteにめちゃくちゃ感化されました。 バズってすごい!ではなく、その先にあった影響を探っていることに僕自身いろいろ考えさせられることがあったので下記にまとめました。 SNSマーケの支援でよくクライアントから言われること・バズらせたい! ・とにかく拡散させよう! ・再生数100万回いける? まぁわかります。バズらせたいですよね。 でもバズる=売上ではないことをしっかり理解しなければいけません。(実際に100万回再

結局SNSのKPIはエンゲージメントじゃない?って話。

テテマーチのみしまる(@mishimaru_tete)です。 先日なんとなくツイートした下記の内容がぼちぼち「いいね」されたので自分の考えの整理も含めてまとめてみたいと思います。 はじめに僕はSNSマーケティングにおけるプランニングで新卒時代から約100社以上の企業に携わってきました。そこで大体の企業がKPIを「フォロワー」のみの設定にしまうケースが多く、そのKPI設定にどこかモヤモヤを感じていました。 大前提として、フォロワー獲得がKPIなことは悪ではないです。 企業

【イベントレポ】 1年で10万人フォロワー伸ばしたInstagram運用担当者3人に聞く。ここでしか聞けないフェーズ別Instagram運用セミナー【#これからマーケ 】

他社さんのInstagram運用ノウハウを学ぶべく、以下イベントに参加して参りましたので共有します!! ▼1年で10万人フォロワー伸ばしたInstagram運用担当者3人に聞く。ここでしか聞けないフェーズ別Instagram運用セミナー https://snapmartevent1.peatix.com/ めーーーーーっちゃ勉強になる学びのある会でした! このnoteでは、イベントで聞いたお話を僕なりに咀嚼してまとめています。 今回のイベントに参加して僕が「大事」と思っ