マガジンのカバー画像

テテマガジン

60
テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。
運営しているクリエイター

#SINIS

2022年11月15日、SINIS for Twitterをリリースします。

本日、2022年11月15日にTwitter分析ツール「SINIS for Twitter」をリリースします。それに伴い、これまでのInstagram分析ツール「SINIS」は「SINIS for Instagram」に名称を変更します。 今回の「SINIS for Twitter」のリリースについて、事前にお話しする機会があった方々からは、口をそろえて「これからTwitterなんですか?」と聞かれました。私自身1年前まではTwitter分析ツールを出すことは一切考えていな

Instagram運用に役立つ!分析Tips 50選

SINISは、2021年9月5日で3周年を迎えました! 3年分の感謝を込めて、Instagram運用担当者の皆さんにとって少しでも成果につながり、心の支えになるようなTipsをまとめました! すぐに実践できるものもありますので、ぜひ取り組んでみてください。 Instagram運用の心得 5Tips Instagramのミッションを理解する Instagramのミッションは「⼤切な⼈や⼤好きなこととあなたを近づける」です。 すべての機能やアルゴリズムの根底にこの思想がある

3周年を迎えたSINISのこれまで。そして、これから。

2021年9月5日、Instagram分析ツール「SINIS」は3周年を迎えました。テテマーチが7期目なので、振り返ると会社としても大分長く取り組んでいますね。なんか、この1年くらいが怒涛だったのであっという間でしたw 立派な3周年アニバーサリーサイトも作ったので、細かいことはこちらのページを見てもらえればと思いますが、改めてこの3年間について超簡単に振り返りと、これからのSINISについてもお話しできればと思い立ち、久しぶりにnoteを書くことにしました。 SINISを

インフルエンサーが分析ツールを使うべき4つの理由

こんにちは、テテマーチの大河原です。 SINIS(サイニス)というInstagram分析ツールのPMをしています。 先日SINISチームから、Instagramインフルエンサーの活用についてまとめたホワイトペーパーをリリースしました。 掲載後ダウンロード数はグングンと伸び、現在は人気資料TOP3に入る勢いとなっています。(2020年11月現在) インフルエンサーマーケティング市場の成長は著しく、2020年では317億円、2025年には約2.3倍の723億円まで成長するこ

「仲は良いけどLINEは送らない」誕生日はストーリーズで祝う!25歳・量産型女子のInstagram活用法

こんにちは! テテマーチでSINISの中の人をしているゆうかです! Instagramの運用担当者の方とお話しているとよくこんな声を聞きます。 「ユーザーに好きになってもらえるような運用の仕方がよくわからないんですよね、、」 みなさんアカウントのファンを作らなきゃ!ということは理解できているものの、じゃあ実際に何をすべきかが明確になっていないようですね〜。。 それはおそらく、ユーザーがいつ、どこで、どんなふうに、どんな気持ちでInstagramを使っているか理解しきれ

2020年SINIS機能アップデートの振り返り

今年も残すところ1ヶ月半となりました。 この1年Instagramのアップデートは色々ありましたが、SINISも様々な機能アップデートを行ってきました。 今回はちょっと早いかもしれませんが、2020年どんなSINIS機能アップデートがあったのかを振り返ってみようと思います。 Instagramのアップデートについては下記の記事が詳しくまとまっています。 【2月】有料機能サンプルの設置この機能はどんな機能なのか、どんなことがわかるのか、を有料プラン契約前にどなたでも体験でき

【初級編】Instagram検定~Instagramの理解度を自己診断してみよう~

Instagramに関する問題に答えて、自分のInstagram理解度を診断してみましょう! 最新の機能アップデート情報などに関する設問もあるので、Instagramに関する情報がキャッチアップ出来ているかもぜひ確認してみてください!(2020.11.18現在) それでは、全7問!お付き合いください! Question1: 現在、Instagramの機能にないものは次のうちどれでしょう? ・ ・ ・ 正解は②の「フォロー中タブ」でした!!! 実際に2019年秋

まだ自社アカウントしか見てないの? ~Instagramを3C分析すべき理由~

Instagramをビジネス活用している企業の担当者からご相談をいただく内容として多いのが、「フォロワー数を増やしたい」「エンゲージメントを高めたい」といった、自社アカウントの数値向上についてのご相談です。 そんな自社アカウントの数値向上を目標に上げる担当者の皆さんに今回お伝えしたいのがInstagramを3C分析する重要性です。 Instagramをマーケティング活用していく上で、自社アカウント(Company)だけでなく競合アカウント(Competitor)の分析やユ

Instagramで続々とファンを増やす、今流行りの「淡色女子」って、、?

テテマーチでSINISの中の人をしているゆうかです! 淡色女子って聞いたことありますか?みなさま「淡色女子(たんしょくじょし)」って、ご存知ですか? ベージュをはじめとした淡い色味のファッションやインテリア、カフェを好む女の子たちのことで、特にかわいい雰囲気のものが好きな若者女子の間で流行しています! その前には、とにかく淡い色でガーリーにコーディネートする「消えそうな色コーデ」というのもありましたね! 最近の流行色がベージュやミント、ラベンダーなど淡い色が多く、コーデ

【インスタトレンド研究】「#スキンケア」投稿の10件に1件は韓国コスメの話

もうすぐ冬ですね。 冬といえば乾燥。乾燥といえばお肌の大敵。ちゃんとお手入れするのとしないのでは5年後10年後に大きな差になると聞いています。 今『#スキンケア』で話題のコスメ、知りたくないですか? ちなみに僕は無印良品の石鹸で顔を洗っています。2個入り190円です。 自己紹介テテマーチでinstagram分析ツールのSINISを作っています。 エンジニアです。 やることSINISの指定ハッシュタグ調査を利用し『#スキンケア』を収集する。 キャプション内で使用されて

【SINISの有料プランを導入検討している人向け】決済・契約更新・解約の仕組みを解説

こんにちは。SINISのバックエンド・エンジニアをやっております、佐藤です。 SINISの有料プランは、一度契約していただくと解約するまで自動的に毎月更新される、いわゆる「サブスクリプション」モデルの契約です。 申し込みにはオンライン上でクレジットカードによる決済が必要になりますが、実際にどのように決済や契約更新が行われているのか、解約はスムーズにできるのか、といった点が気になるというお声が多く寄せられました。 今回は、有料プランをご検討いただいている方向けに、有料プランの仕

初めてInstagram担当者になった人の9割がしてしまう3つの誤解

こんにちは!Instagram分析ツール・SINISのカスタマーサクセスを担当しております、塚原です。 SINISのユーザーの皆さまとお話していると「最近、Instagram担当になったので右も左もわからなくて…」「社内でもInstagramの知見がなくて…」「どうやってアカウント運用していったらいいのか…」などなど沢山の不安や戸惑いの声を耳にします。 特に、新しくInstagramの運用担当者になった方は、Instagram関連のウェビナーに参加してみたり、アカウント運

誰でも簡単かつ無料で「70点の投稿デザイン」が作れるようになるノート

皆さんこんにちは。 テテマーチの大河原です。 最近のお気に入りの曲は BLACKPINK の Love To Hate Me です。 Bメロのささやく感じが好きです。 ということで早速進めていきましょう。 これを読んだあなたは、こんな画像が簡単に作れるようになります。 なぜこんなノートを書くのかというと、 「インスタグラムに加工した画像を載せたい。けどやり方がわからなくて胸が張り裂けそう。」といった、 制作に関する悩みを抱える運用担当者の方がとても多いのです。 こ

今、Instagramのガイドラインに大変動が起きている。

Instagramキャンペーンに関して、2020年6月にFacebook社のガイドラインに変更がありました。 Instagramキャンペーンを実施している企業は、すぐに対応が必要な内容になっています。 インセンティブ付きのキャンペーンがガイドライン違反に?Instagramはこれまで、インセンティブ付きのキャンペーンを実質的に黙認していました。 しかし、今回の変更で「フォロー・いいね・コメントなどのアクションを促し、その対価を提供すること」がガイドライン違反になりました。