マガジンのカバー画像

テテマガジン

60
テテマーチ株式会社のスタッフによる『テテマガジン』です。 SNS・マーケティング・広告・デザインなどなどについて更新します。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

【#YJMS2019】好かれる広告とは?【CREATIVE】

先日、Yahoo主催の『Yahoo! JAPAN MARKETING SUMMIT 2019』に招待いただきイベントに参加して参りました。 ・CREATIVE ・MEDIA ・PLANNING 3つのテーマでパネルディスカッションが行われたのですが、全部を通じての共有のコンセプトが 「DOUBT! THE MARKETING.~そのマーケティングを疑え~」 今マーケティングの常識なっているそれって本当に正しいの?ということを各セッションで問いていくイベントになっていま

一人に伝えることができないなら、大勢に伝えるなんてできないと痛感した。

私は、テキストコミュニケーションが大の苦手です。 LINEもチャットワークもスラックも、自分の思ってることが相手に全く伝わらない場面がたまにあると感じています。口で身振り手振り話した方がどう考えてもスムーズ。 (プライベートは別の話です。) とはいえ、電話が嫌いだったりもします。 私はそもそも相手に何かを伝えることが苦手なんじゃないか。そんな奴が、企画書で心なんて動かせないんじゃないか。そんな風に、言葉の企画を通じて感じてしまいました。 その現実を打開するために、宣言

【言葉の企画】伝えたいこと、全部見て聞いてもらえると思ったら大間違え、という話。

言葉の企画2019がついに始まりました。 講義全体を通してのレポートはまた別途書きたいのですが、とりあえず初回の事前課題と講義を通して一番強く感じたことを残したいと思います。 伝わるとは何か? 講義には毎回事前課題を提出した状態で臨むのですが、今回の事前課題で阿部さんが一番追求されていたことが「伝えるではなく伝わるとは何か?」ということでした。 そして講義を終えた後の僕の感想を一言で言い表すのであれば 「伝えたいこと、全部見て聞いてもらえると思ったら

テレアポ営業をやっていた僕が新規事業を立ち上げるまで

2019年の超大型GWも終盤。僕にとって社会人13年目にして初の10連休となってるわけですが、1日時間が空いたのではじめてのnoteを書こうと思います。 今回のnoteは、約半年前に会社で始まった社内LT会で初めての発表を行った際の資料を元に書きます。初めての社内LT会発表ということで気合を入れて準備したところ内容を詰め込みすぎてしまい、通常持ち時間5分のLT会で10分以上話した挙げ句、不完全燃焼した資料となってしまいました。せっかく、準備したのでいつか社内で再チャレンジし

【マネジメントってなんだよ!】25歳の事業責任者がぶち当たる壁

テテマーチのみしまるがついに初noteです。(自分で言うなよ) そして記念すべき一発目は若干重めな内容なのが自分らしい。 今年入ってから(正確には去年末から)本当に弊社テテマーチがInstagramのマーケットの拡大に伴い、忙しくて、様々な悩み、課題にモヤモヤしてました!まぁこんな性格なんでいつも基本ポジティブなんですけどね。。。(笑) さて、最近湯船に浸かってkindleで書籍を読むことを覚えてしまい、しかもAmazonPrimeで無料で読める書籍がたくさんあること

【5月22日開催】#テテマーチ勉強会

毎月社外からその道のスペシャリストをお呼びしている「#テテマーチ勉強会」。今月も実施いたします! 現在社外からの参加者を募集しておりますので、参加希望の方はテテマーチのふくま(@fukuma1023)までDMいただけますと幸いです! ---------------------------------------------------------- 【日時】 5月22日(水)20:00-22:00 【場所】 テテマーチ株式会社@不動前 【住所】 〒141-0031 東京都