見出し画像

テルオの誕生日

今日は父、テルオの77歳の誕生日。
久しぶりに電話をしてみた。
呼び出し音がしばらく続く。
もう寝たかな…と思っていたら、受話器の向こうから少ししゃがれた声が聞こえてきた。
長年タバコを吸っていて、いつも咳ばかりしている。
きちんと喜寿のお祝いしてあげれなくてごめんねーというと、『覚えててくれただけで良い』と返ってきた。

兄さんが家にいたので代わってもらう。
兄さんはテルオの初孫で、それはそれは可愛がってもらっていた。
『やっぱり男の子はクルマがいいかな』と、
毎月トミカを2台ずつ買ってきて、『来月はどれがいいかねぇ』なんて調子で、あっという間にトミカのカタログ分揃ってしまった。
ミニカーたちは今も、兄さんの宝物だ。

しばらく近況報告やテルオの仕事の話をして電話を受け取った。
兄さんの進路が決まり、テルオも嬉しそうだった。

あんまり大した恩返しはできていないけど、孫の成長を見てもらう事で少しは親孝行できてるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?