見出し画像

卒業式

昨日は兄さんの卒業式でした。
参加は1家庭1人まで。
それでも、入学式もできずじまいだったから
卒業式があるだけでもありがたいこと。

入学してもなかなか登校できず、慣れないオンライン授業に戸惑い、登校してもクラスを半分に分けての分散登校。
クラスメイトがどんな子なのかもわからないまま1年生の半分が過ぎ、部活もできない。

高校生ってもっと楽しいと思ってたのにな

と兄さんが呟くたびに切なくなった。

そうだよ!高校ってもっと楽しいんだよ!
中学に比べて自由度も上がるし、学校帰りにお友達とご飯食べたり遊びに行ったりできたはずなんだよ(泣)

思えばこの子の幼稚園の卒園式は東日本大震災の余震の中。
中学最後の合唱コンクールはなくなり、卒業式は授与式も歌もなく30分ほどで終了。

色々と思い出を作る機会を奪われてきた。

コロナも落ち着いてきて、昨日の卒業式は久しぶりにしっかり2時間。
最後に子どもたちの合唱があって涙が溢れた。
保護者会や面談もほとんどなく、お母さんの知り合いもできずに終わってしまったけれど
兄さんには良いお友達がたくさんできたようで安心した。

卒業おめでとう
これからは自分で色々と決めていかなきゃならない事が増えるね
一緒にいられる時間もどんどん減っていくのだろうけど
困った時には相談にのるから
いつでも味方でいるから

今日まで無事に育ってくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?