見出し画像

綿の花が咲きました

数年前に作ったクリスマスリースの飾りの中にコットンがあった。
新しいリースを作るので古いものを分解していたのだけど、コットンは残して綿と種に分けてみた。
綿は得意な方に紡ぎ方を習い、種はダメ元で
プランターに植えた。
近所で綿を栽培していたおうちがあって思い出したのだ。
何年も前のものだし、とうてい芽なんて出ないだろうと思っていたら、半分以上発芽して育ってくれた。
10センチほど伸びて、そこからしばらく変化がなかったのでここまでかと思ったら、ある日蕾のようなものが。
数日すると、ピンクの可愛い花が咲いた。
こんなこともあるんだなぁ。
せっかくなら綿の実ができると良いなぁ。

先日、高校生が学校で綿を栽培し、収穫してオーガニックコットンのTシャツを作ろうと活動しているのをテレビで見た。
うちの子達と比べると、葉っぱもわさわさと元気で背も高い。
なんかうちの子、貧相だわ…

コットンを紡ぐのは難しい。
Tシャツを作るとなると相当な量の綿が必要になるそう。
きっと同じ志の後輩たちが引き継いで行くのだろうな。
『おばちゃんも大事に育てるから、一緒に頑張ろうね!』と、テレビの前で1人想った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?