見出し画像

思うこと

『おれさ、HSPなのかなぁ』

先日、夕飯の洗い物をしている横で兄さんが言った。

ああ、環境の変化に弱いとこあるよね

『なんかさ、ネットの診断テストみたいなのやったら結構当てはまって』

そっかぁ
もしかしたらそうなのかもしれないねぇ

『1人の時間ないとダメだしさ』

あ〜わかる、それは私もだな

『なんか…人の言葉に「なんでそんな事言うかなぁ」、とか思ったり…』

そっかぁ
でもそれなら、人のそういうところにも気づいてあげられるんじゃない?
『私って繊細で』って言ってる割に、人には平気で嫌な事言う人いるじゃん
そういう人にならなきゃいいんだよ

『そうか…』

言葉ってね
人を暖めるブランケットにもなるし
人を切り裂くナイフにもなるんだよ
使い方間違えると大変なことになるの
だから気をつけないとね

『え、それ誰の言葉?マザーなんとかとか?』

そう聞かれたので私は胸で手をクロスさせて
『マザーリエ。私の言葉』と言ってみた。

『ふん』と鼻で笑われたけど『確かにね』とちっちゃく言ってたのが聞こえた。

言った方は忘れても
言われた方は忘れられなかったりするのだ

どうせなら優しい言葉を
暖かい言葉を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?