見出し画像

【メイレビュー】5/20(Mon)「2026年までに再編? この2年で国内サッカーメディアに起こること」村田要(タグマ!代表&メディア・ヴァーグ社外取締役) #ハフコミ 隔週報 vol.75

 みなさん、こんにちは! 毎月ハフコミウェビナーのレビューを担当している、ライターの五十嵐メイです。

 月に一度、zoomを利用して開催されるハフコミウェビナー、今回のテーマは「2026年までに再編? この2年で国内サッカーメディアに起こること」です。

 特別講師は、タグマ!の代表であり、メディア・ヴァーグ社外取締役でもある、村田要さん。タグマ!と言えば、サッカーファンには欠かせない存在のメディアです。名前を聞いたことがある方も、多いのではないでしょうか?

 今回のウェビナーは、ネット記事でのポップアップ広告に難儀している方や、サッカーメディアの将来に期待と不安をお持ちの方にオススメの内容。かくいう私はサポーターでありながら、メディアにも携わる機会があるので、今回のテーマは非常に気になりました。

■サッカーメディアに「お金を払うのが常識」だった時代

 今回もウェビナーは2部制。第1部では、Jリーグ30年の歴史とともに、サッカーメディアの歴史の振り返りが行われました。

 今はウェブが主体となっているサッカーメディアですが、1990年代はサッカーマガジンやサッカーダイジェストなどの雑誌が駅のキオスクに置いてあり、飛ぶように売れていたそうです。

 それから徐々に紙媒体が衰退し、ウェブが主体となっていったサッカーメディア。今回のウェビナーに参加するまで忘れていましたが、ガラケー(ガラパゴス携帯)が主流だった頃は、どの情報サイトも月額制でしたよね!

 ドコモならiモード、auならEZwebからお目当てのサイトにアクセス。月額300円ほどのお金を払って、欲しい情報を取得していました。有料の携帯サイト、あるいは雑誌や新聞から情報を得ていた時代は、情報を得るために「お金を払うのが常識」でした。

■ポップアップ広告は鬱陶しいけれども

 スマートフォンが流通し始め、誰もが気軽にネットに接続できて、SNSを日常的に利用されるようになると、サッカーに限らず多くの情報が無料で提供される世の中になっていきました。

 近年では、ウェブサイトの運営費を賄うために広告が付くようになり、記事を読む前に強制的に広告を見せられるサイトも多くなってきました。それが鬱陶しいということで、サッカーの情報サイトを敬遠するような声が上がりつつあるのが、最近の流れです。

 広告が疎ましいという意見は、非常によくわかりますが、メディアを運営するためには資金が必要。そうなると広告は必須ですが、それによって人が離れてしまっては本末転倒です。とはいえ、サッカー愛だけでは成り立たないのも事実。

 もしかしたら、どの会社もサッカーから撤退してしまうのではないか──。そんなことを考え、不安になることも多くありました。

■「お金を払いたくなる情報」とは何か?

 無料で記事を読むことが、当たり前になった現代ですが、私は今回のウェビナーに参加してみて「人はなぜお金を払うのか」という根本的なことを、あらためて考え直す機会となりました。

 ウェビナーの第2部は、参加者からの質疑応答が中心。とあるサポーターの方が「記者が自分の価値として売っているのは、一般の人がアクセスできない情報。サポーターはそれを読むためにお金を払う」ということを指摘されていました。

 お金も充分になかった学生時代、お小遣いを切り詰めてまで雑誌がほしかったのは、そこに載っている情報がどうしても読みたかったから。そして、そこでしか知ることができなかったからでした。

 情報を受け取る側も、価値がある情報にしっかりお金を払う意識を持つことは、自分が好きなサッカーというコンテンツを守るために、非常に大切なことだと思います。

 もちろん、無料で読めることは否定しません。けれども、好きなモノ・コトの価値を守っていくのは消費者。その消費者の購買意欲を掻き立てるような情報発信が、メディアには求められると思います。

■次回のハフコミは「スポーツハラスメント」がテーマ!

 今回レビューでは、無料記事と広告を中心に書きましたが、今後3年間でサッカーメディア界に起こる変化予想など、他にも内容の濃いトピックが盛りだくさんの2時間でした。サッカーメディアの30年間の移り変わりを熟知し、サッカー以外のメディアにも関わる村田さんの未来予想は必見です!

 今回参加ができなかった方も、ハフコミ会員になることでアーカイブを視聴することが可能ですので、気になった方はぜひ会員登録してくださいね。そして村田さん、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

 ハフコミでは、こうしたウェビナーを月イチで開催しています。毎回、サッカーに関わるさまざまなテーマについて、素敵な特別講師をお招きしてきました。これまでのウェビナーについては、こちらをご参照ください。

 次回のハフコミウェビナーは、6月17日の月曜日。テーマは「スポーツハラスメント」です! 詳細につきましては、noteXで告知させていただきますので、ぜひハフコミのアカウントをフォローしてくださいね。

 それでは来月の「メイレビュー」も、お楽しみに!

<この稿、了>


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。