見出し画像

【ウェビナー告知】9/11(Mon)「WEリーグのターゲティングと顧客の若返りはなぜ実現したのか?」石井和裕(WE Love女子サッカーマガジン主筆)〜 #ハフコミ 隔週報 vol.60

「日本サッカーのピラミッドの中腹(ハーフウェイ)から活性化させて、日本サッカー全体を盛り上げていく!」

 そんな思いから2021年2月にスタートした、ハフコミ(ハーフウェイオンラインコミュニティ)。2023年には3年目を迎えることとなりました。

 前回のハフコミウェビナーは「男性こそ考えてほしい! 明日の練習から始められる真夏のスキンケア」と題し、美容&スポーツライターの阿保幸菜さんにお話いただきました。

 次回のウェビナーは9月11日(月)に開催。特別講師には、WE Love 女子サッカーマガジン主筆の石井和裕さんにご登場いただきます!

石井和裕(いしい・かずひろ)
WE Love女子サッカーマガジン主筆。+KeLサポーター研究所所長。マーケティング視点でサッカーとサポーターの価値を顕在化している。
2006年には株式会社モックで「モックなでしこリーグ」の協賛担当者となりスポンサーの立場から女子サッカーに関わる。
FIFA女子ワールドカップは2007年中国大会(グループステージ)、2011年ドイツ大会(決勝)、2019年フランス大会(決勝)、2023年オーストラリア・ニュージーランド大会(準決勝、決勝)を観戦。
サッカー観戦歴は1984年元日に日産自動車サッカー部の天皇杯初優勝から。Jリーグブームの1992年からサポーターグループに加入。

【今回のウェビナーはこんな方にオススメ!】
・女子サッカー独自のターゲティングに興味がある方
・客層の固定化と高齢化が気になっている方
・女子ワールドカップの話を聞きたい方
・WEリーグの新シーズンが気になる方

 スペインの初優勝で幕を閉じた、FIFA女子ワールドカップ2023。なでしこジャパンの2大会ぶりのベスト8進出もあり、久々に女子サッカーの話題で盛り上がりました。こうなると、3シーズン目を迎えるWEリーグも気になるところです。

 ハーフウェイカテゴリーのクラブにとり、WEリーグは何となく視界に入っているようで「よくは知らない」というのが実際のところではないでしょうか? 後発のプロサッカーリーグゆえ、実はWEリーグは集客に関して、さまざまな興味深いトライをしており、結果として新規のファンや客層の若返りに成功しているクラブも存在します。

 そこで9月のハフコミウェビナーでは、WE Love女子サッカーマガジン主筆の石井和裕さんを特別講師に、ちふれASエルフェン埼玉運営責任者の竹内佐智佳さんをゲストにお迎え。ハーフウェイカテゴリーでも参考になりそうな、WEリーグでのさまざまな施策についてお話を伺います。

 ちなみに石井さんは、女子ワールドカップ決勝を現地観戦してきたばかり。現地での貴重なお話も聞けそうです!

 ウェビナーは2部構成。第1部では、石井さんと竹内さんに、ちふれASエルフェン埼玉の興味深い試みについて語っていただきます。
 そして第2部は、会員の皆さんとのフリートーク。知っているようであまり知らない、女子サッカーの世界についてディスカッションしたいと思います。

 なお、当ウェビナーは会員限定。興味がある方は、一度お試しで入会されることをお勧めします(入会も退会も比較的簡単です)。入会をご検討の方は、こちらをご覧ください。

「WEリーグのターゲティングと顧客の若返りはなぜ実現したのか?」石井和裕(WE Love女子サッカーマガジン主筆)

 全国津々浦々のさまざまなカテゴリーでサッカーに関わっている方々(クラブ関係者やファン・サポーターなど)、あるいはスポーツビジネスに関心のある方々を「つなげる」ことがハフコミの一番の強み。そのメインコンテンツが、月に一度、外部から特別講師をお招きするハフコミウェビナーです。これまでのウェビナーの内容は、こちらからご確認いただけます。

ハフコミ会員からのメッセージ
第7回:田口貴文(境トリニタス コーチ兼マネージャー)

Q:ハフコミに入会した理由を教えてください。
A:私もハーフウェイカテゴリーの境トリニタスに所属していて、このカテゴリーにとって繋がりや情報などいろいろと有益な幅が広がると思い入会してみようと思いました。
あとは過去のウェビナーでも魅力的な方々が話しており、そのような方達の話が直接聞けると思ったからです。

Q:これまでに印象に残ったウェビナーはありましたか?
A:カターレ富山社長の左伴繁雄さん、水戸ホーリーホックGMの西村卓朗さんなど、プロカテゴリーのトップの最前線で活躍されている方のお話などです。
すべて魅力的なウェビナーですが、ビジネスのお話や私には今まで関係なかった、知らなかった内容、ここでしか聞けない話などがあるのでいつでも面白いです。

Q:ハフコミで役立つことはありますか?
A:なるほど!と思うことが多く、サッカーの取組や楽しみ方、知見が増えていきます。本当にサッカー界で活躍されている著名な方々と繋がれるコミュニティなので、自身の活動や何かの取組の際においてもこのコミュニティでの関わりを通して、今後に役立てられる部分になってくると思います。

Q:どんな人にハフコミはお勧めですか?
A:サッカーが情熱的に好きな方や携わっている方はジャンル問わず、どなたでもお勧めできます。本音や裏話、リアルなことが聞けたり、会員メンバーの方もさまざまな方面で活躍されている方がいるので、繋がりや学びができますのでお勧めです!

ハフコミでは、より多くの仲間を求めております!




よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。