見出し画像

9月6~11日のアイドル運営日誌

【9月6日のアイドル運営日誌】

メンバーの一人ひとりに、グループの公式インスタやライブ配信などを担当してもらうことにした。基本的には立候補で。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、きっかけは何であれ、その分野の情報を集めたり、企画を考えたりするのは、「興味がある」「好き」など、自分から能動的に動けるものであるほうが、やる気も違ってくるし、いい結果をもたらしてくれると思う。

そんなわけで今後、もちろん運営も一緒にやるけれど、それぞれの担当者として「〇〇みたいなユーチューブの企画やろう」「こんな写真を撮影しよう」といったことを、他のメンバーたちの話も聞いたりしつつ、どんどん発信していければ最高だ。

発信し続けないと、誰もこちらの存在に気づいてくれないから、とにかく発信発信また発信!

【9月7日のアイドル運営日誌】

いろんなSNSを二百度として使うべく、それぞれの特徴を調べた。
うまく使いこなすには、それぞれのSNSでちゃんと目的を持って発信しなければ、ただただ数字を追うだけになってしまう。
ファンを増やすのと、いいねやフォロワーを増やすのは、アプローチが異なる場合があるなあ。
だからおもしろいし、他のアイドルグループとも差がつけられるはず!

【9月8日のアイドル運営日誌】

今後のプロモーションに必要だと考え、ツイートにユーチューブやティックトックの動画を流すやり方を調べた。単にシェアするやつじゃなくて、ちゃんと動画が流れて、そこからリンク先にも飛べるやつ。
でも、びっくりするくらいよくわからん…。
mediastudioってなんなの?そんなの出てこないぞ…。
メンバーの筒井が更新したtiktokを貼り付けたけど、やりたいのはこうじゃないんだよなあ。
でも、動画はぜひ見て!
#みんなの挑戦部

【9月9日のアイドル運営日誌】

今週、書き上げた歌詞を作曲者に送ったところ、ボーカロイドの仮歌入りの楽曲が届いた。
らららでメロディを歌ってる仮歌とはやっぱり違って、一気にそれっぽく聴こえた!
しかし、最近のボーカロイドはすごい!ほぼ人だ!
ただ、微妙に譜割りがイメージと違う箇所がいくつかあったので、そこを修正してもらうことに。
それが直ってきたら、メンバーに聴いてもらって感想を聞かねば!

【9月10日のアイドル運営日誌】

ボーカロイド歌唱の歌詞入り楽曲をメンバーに聴いてもらった。
歌詞に関しては、メンバーがオーディション受ける前から、ステージに立つまでを描いた。
ストーリー性のある歌詞にしたかったのと、このテーマは結成して間もない今しか作れなさそうだったから。
最後のフレーズは、「僕は夢見ていた場所に今立ってるんだ」と描いた。
これはもう、メンバーがステージに立ってこの歌詞を歌っている姿を見たいし、見てほしいなと!

そんな曲が聴けたり、メンバーの歌って踊る姿を見れるライブまで、あと3ヶ月!

【9月11日のアイドル運営日誌】

初ライブまであと90日!
このnoteにも書いたけど、初ライブまでカウントダウン形式にしてみることにした。

編集者的発想になるけど、これから当日までの発信を後でまとめたり、さらにメンバー達の発信も入れたりしたら、なんか作れんじゃないかという青写真も描いていたり。
そんな一石二鳥的なことも考えつつ、初ライブはおそらく12月10日になりそうなので、空けておいていただければ幸いです!
…あと90日しかないのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?