見出し画像

「初ライブ開催まであと90日」のアイドルグループ

僕は新卒から15年以上、出版社で編集者として働いていました。

その頃の話になりますが、ある本のプロモーション戦略として「発売まであと●日!」と、カウントダウン形式の発信をしたことがありました。

あと10日、あと9日、あと8日……、というように、本に関する情報を小出しにしつつ、カウントダウンツイートをしていったんです。

著者がSNSのフォロワーが多かったこともあり、僕のツイートも毎回拡散され、その結果、発売直後にアマゾンランキングも上位に食い込みましたし、書店での売り上げも好調で、即重版。

大きな効果があったように思います。

また、数年前に「100日後に死ぬワニ」がバズったのも記憶に新しいですし、今では「●日後に~~する~~」というのも割とよく目にします。

僕らは、カウントダウンネタが案外好きなようです。

さて。

一旦話は変わり、うちの会社が運営しているアイドルグループ「二百度」は、12月に初ライブを控えています。

まだまだ誰も知らない新しいグループですし、とにもかくにも二百度とメンバー一人ひとりの認知を高め、12月にライブを開催することをガンガン発信していかなければなりません。

「どうやったら二百度の存在を広められるかな」と四六時中に考えているんですが、「初ライブまであと●日」というカウントダウン形式で発信し続けるのは、やったほうがいい。否、やるべきでしょう!

ということで、今日から初ライブ開催日まで、カウントダウン形式で発信をしていくことに決めました。

開催日は12月10日でほぼ決まっているんですが、確定、もしくは変更になったらそれもここでお伝えします。

スケジュール帳で数えたところ、初ライブまであと90日……もう90日しかないのか!

そんなアイドルグループ二百度の公式ツイッターアカウントはこちら。

インスタもあります!

https://www.instagram.com/200idol/

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?