見出し画像

理想の人生は「言葉」が作る

今回は、使う言葉が変わると回りまわって人生が変わる、という話です。

現状に多かれ少なかれ不満を感じている人はぜひ。

きっと、理想に近づけるようになるはず!

▼今の姿は、これまでの行動の積み重ね

さて。

突然ですが、今の人生を変えたい人、案外多いのではないでしょうか。

人生とまではいわなくても、現状を変えたい、もっとこうなりたい、今の姿は理想の姿とは違う、なんていうふうに考えている人はきっと多いはず。

そういう人に考えてほしいのは、これまでの「行動」の積み重ねが、今という「結果」に結びついているということ。

少し抽象的なので、分かりやすくしてみます。

たとえば、今、英語を喋れない人は、これまで「英語を喋れるようになるための勉強をする」という行動をとってこなかったから、英語が喋れないという結果になっているのです。

もしも、「海外留学する」「毎日3時間、外人と話す」というような、英語を喋れるようになるための行動をとっていたら、今は英語を喋れているはずです。

また、現在、ピアノが弾ける人は、これまで「ピアノを毎日練習する」という行動をとっていたことの積み重ねによって、今ピアノが弾けるという結果になっているわけです。

これもやっぱり、「ピアノの練習をしない」という行動を積み重ねていたら、今はピアノが弾けるようになっていないでしょう。

これまでの行動の積み重ねが結果に結びついている、ということがなんとなくお分かりいただけたと思います。

ただし、ここで「よし! ようするに行動を変えればいいってことだな」と思ったとしても、そう簡単にはいかないのが人生です。

そんな簡単に行動を変えられるなら、既に行動を変えているし、今の時点で理想の姿、状態になっているはず。

でも、そうなっていないということが、行動すること、行動を変えることの困難さを表しているといえます。

▼言葉を変えると人生が変わる!


では、行動を変えるにはどうすればいいか?

その答えは、「思考や考え方を変える」になります。

ですが、「考え方を変えよう!」といったところで、やはり考え方だってそう簡単には変わらないし、変わったと思っても本当に変わっているのか、思考や考え方には形がないのでよくわかりません。

じゃあ、思考や考え方を変えるにはどうすればいいか?

「言葉」を変えるんです。

言葉を変えると、思考や考え方も自然と変わっていきます。

なぜかというと、僕らの思考を形成しているのは言葉だからです。

ですので、使う言葉を意識して変えたり、新しく言葉を覚えることで、思考や考え方も変化し、思考が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる。

つまり、言葉を変えると人生が変わる、といえるのです。

思考は変えられなくても、言葉を変えたり、新しい言葉を覚えたりするのはできそうではないでしょうか?

▼言葉の変え方とは?


では、どうやって言葉を変えるといいか?

その1つは、名言や偉人の言葉をたくさん知ること。

そうやってだれかの言葉があなたの指針となれば、思考も行動も変わり、結果も変わっていきます。

たとえば、僕は大好きな人なんですが、元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉に「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だ」というのがあります。

この言葉を知ることによって、「いきなり大きな結果を残そうとしてもダメだ。目の前のことを毎日コツコツと続けるしかない」という思考、考え方になります。

すると、日々の行動もそのように次第に変わっていき、結果も変わる、つまり大きな結果につながる、というわけです。

なにはともあれ、たくさんのいい言葉に触れることで、その中から自分にしっくりくるというか、何らかの気づきを得る言葉に出会えるときがやってきます。

それこそ、思考や考え方が変わったとき。

すると、行動も変わりだし、やがて結果も変わってくるんです。

▼挑戦する人を応援するアイドル


ということで今回は、使う言葉が変わると回りまわって人生が変わる、という話でした。

需要があるかわからないんですが、しばらく偉人が残した名言を紹介してみようと思います。

挑戦する人にとって、それが応援になると思うので、

さて。
挑戦する人を応援するというコンセプトのアイドルを運営しています。

Xアカウントはこちら。フォローして応援してください。かならず応援で返します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?