見出し画像

開業準備篇 (4) オープン直前

開業までの貴重な数週間、前回の記事のように開業・そして業務に関係ないことで時間を使っている場合ではない。しかしああいう開業したての人間の不安な気持ちに付け込むような商売の仕方は好きではないなぁ。

ここでは開業までにやったことを羅列していく。

1. ランドライン(固定電話&インターネット)申し込み

結果これには本当に時間が掛かった。会社としてやる以上、携帯電話番号をリストするのはあまりよろしくないと判断したのと、持ち歩けるwi-fi以外のインターネット回線は絶対に必要なので申し込んだ。しかし、工事は1ヶ月以上先でないと予約ができなかった。それまでの間は決して早いとは言えない携帯できるwi-fiで動画を上げたりしてた。2分程度の動画のアップロードに30分以上掛かることもあったり、途中で切れてやり直しだったり…、本当に悩まされた。

そしてその持ち歩くヤツ、ジム内ではとある場所でしか電波を拾わず、しかも激弱。ちなみに窓際でストレッチポールの上に乗せてないと電波を拾わなかった。それより上でも下でもダメだった。笑

でもって約束したはずの工事日だったのに2週間延ばされたり、、なかなか工事に来てくれなくて、開業当初は1ヶ月以上それを使っていたけど、、あんなヘボwi-fiで良くやってたなぁ。

現在は光回線で快適ネット環境です。

2. トレーニング用品購入

当時買って今違うものを使っているのはスクワットラックと床に敷きつめてあるゴムマットくらいかな。今度ウチにあるトレーニング用具をリストにするよ。なんせ4年間かけて集めたものだし、開業当時と比べると結構な量になった。

3. チラシ作り(名刺も)

チラシは3つ折タイプのものを自身でデザインして作った。今見てみると「なにコレ。笑」って感じだけど、当時はそれなりに一生懸命作ったモノ。ダサすぎて恥ずかしいのでここではあげない。

基本的には印刷物はraksulさんを今でも使っている。昔はクーポンが毎月のように送られてきてすごく助かったけど、最近はあんまり送られてこなくなった。それでもテンプレートの豊富さとか自身でやるには非常に助かるので、今でもちょいちょい使ってる。

4. 料金設定

昔はお客さんが居なすぎて&お欲しすぎて、パーソナル通い放題などという無茶苦茶なサービスを行っていた。程なくして自身がやっていることにかなり無理があることに気がついて変更したけれども、そもそも何故そのような料金、サービス設定にしたのか、当時の私に強めに問いたい。

開業準備には多少の時間があったが、とにかくお金がなかった。

いや、お金はあったけど定期的に入ってくる保証が全くないことで、使うことにものすごく臆病になっていた。今考えてみると最初からしっかりしたものを買えば良かったのかも知れないが、当時の状況を考えるとあれはあれでベストな物だったのかも知れない。正直な話、次回から始まる開業直後篇でも触れるけれど、開業する準備は全くできていない状況で、内装工事が終わったからといって無理やりオープンした。よくあんな状況でオープンとか言えたな、と今では思う。ただ開けていないことでお金が出ていくだけであれば、開けていてお客さんが居なくても状況は同じ。少しでも可能性があるならば、と無理やりではあったけどオープンに踏み切った。

そしてその日(2016年5月21日)はやってきた。この日から2年間、ほぼ休みなしで毎日働いた。

開業直後篇へと続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?