見出し画像

そこは縦じゃなくて横やろと思った話

役作りで髪の毛を茶髪にしたのはつい最近書きましたが、一ヶ月と経たず黒髪に戻して参りました。

元々お仕事的に茶髪が基本的にNGというのもありますが、20日に吉川八幡神社さんでの奉納演舞を控えていたから。神楽(巫女舞)を教えてくれた先生の「巫女は黒髪(奉仕するときはネイルNG、派手なメイクNG、装束着るとき黒いインナーNG、アクセサリーNG)」を忠実に守っております。

連泊のお仕事終えたのが15日だったので、急いで予約して美容室へ。

美容室難民の吉﨑、ほぼ毎回違う美容室に行っておりまして、パーマはここ!っていう美容室だけは見つかりましたがその他がなかなか見つかりません。
とりあえず近所の美容室でいいやと思いネットで予約。カットカラートリートメントで5800円。安い。
ブリーチしちゃってるので恐らくまた2ヶ月後ぐらいには染め直さないといけないし、安いところがいいな。家からバス一本で行けるし。ここにしよう。

髪の毛切ったりするとき、「仕事(お芝居のね)の都合でこれぐらいの長さがいい、ここは切らないでほしい」など、結構細かくお願いするのですが、たいてい「そんな色々規定が…どんなお仕事されてるんですか」と職を聞かれるので、いつも何か別の職の人のふりをします。すいません。あまり話したくないです。。笑

黒染めのテラテラ感が好きじゃないので、自然な黒髪にしたいとお願いして(限りなく黒染めに近いダークブラウン)、カットしてから毛染めへ。
冷たい毛染め液が身に染みる〜!!
寒さに震えて(頂いた珈琲の温もりも沁みた)待って、毛染めを流すためにシャンプー台へ。

シャンプーするときって、タオルを細長くたたんで目の上に乗せたり、三角に折って鼻だけ出して顔の上に乗せたりしてくれますよね。

美容師さんがタオルを細長く折り畳んでたので、目の上に乗せてくれるのを私は待っていました。
そして美容師さんは私の顔の上に細長く畳んだタオルを乗せました。縦に。

えっ。

縦に?

縦に置かれたので鼻の上にタオルがきて若干息苦しい。しかも細長く畳んでるので目の端がはみ出ていて、目を開けるとバッチリ外の景色が見える。
ちょっとでもずれると片目まるだし。
これ意味ある?!?!?!?

どうして縦に置いたの!?!?
なんかツボに入ってしまってニヤニヤしてしまうもんだから余計タオルがずれていってしまい、私の右目は丸出しに。
あかん、ニヤついてるのバレる。
シャンプーしてるときにニヤニヤしてる奴とか変態じみてる!やばいやつと思われる!!でもあかん今ツボってるから全部おもろい!!どうしよう!!

笑うのを堪えて眉間にシワ寄せてゴルゴ13になっていると美容師さんにそっとタオルを直された。
そりゃずれるって。
わろてなくてもずれるって。

はい、ここでタイトル、「そこは縦じゃなくて横やろ」と思った話でした。

横にしてくれ、横に。
縦じゃなくて横に。頼むわ。
ほんま。かなわんで。


◆編集後記◆
ほんまなんで縦に置くんか小一時間問い詰めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?