見出し画像

お弁当の名称についての話

私はお弁当に、だいたい「おにぎりふたつ」か「挟んだだけサンドイッチ」を持っていく。

挟んだだけサンドイッチとは、耳を切り落としたりなどもせず、ただただ食パン2枚の間に何かを挟んだだけのサンドイッチのことだ。
普通にお弁当を作って持って行っていた時期もあるけど、サンドイッチやおにぎりなら、食べ終わったあとはラップをポイするだけで済むので楽なのだ。荷物減るし。

「おにぎりふたつ」は説明しなくても皆さんのご想像通りかと思います🍙🍙

もう何年も前の話になるが、派遣社員としてテレアポの会社で働いていたとき、お昼にお手製のキャラ弁を持っていって誰にも見つからず食べ切るという遊びが私の中で流行っていた事がある。
(余計な人間関係に悩まされる事が嫌だったのでぼっちを貫いていたのだがそれを最大限に楽しんでいた吉﨑)

先日、友人とお弁当の話になった。

「わたしは挟んだだけのサンドイッチ持ってくんだけど、良く食パンだけ食ってるって勘違いされる。食パンに挟んだだけだから、個人的には男の料理!って感じやなと思ってて、「漢気サンドイッチ」って呼んでる」
「わたしは「やっつけおにぎり」持って行ってる」

やっつけおにぎり。
こりゃまた芳しいワードが出てきたな…

「やっつけおにぎりとはwwwwwwwww」
「おにぎりの中に晩御飯の余り物詰めたやつ。晩御飯が唐揚げやったら唐揚げって感じの」

米は何にでも合うからな!!!とお互いに確認しあった。パンもな!パンも何にでも合うから!!

漢気サンドイッチには色々とレシピがあって、

・ジャムとチーズ
・晩御飯の余り物(やっつけおにぎりと同種)
・スライスチーズと4等分した6Pチーズと、お砂糖
・シンプルにハムとチーズ
・とにかくなんか野菜
・コロッケ一個をドーン
・ピザパン風

などなど。
よくやるのはチーズ系ですね。何故なら私がチーズ大好きだからです。

やっつけおにぎりと漢気サンドイッチ、いいよ。

◆編集後記◆
言葉の響きも好きですね、やっつけおにぎりと漢気サンドイッチ。
みんなも作ろう、やっつけおにぎりと漢気サンドイッチ🥪🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?