金得たら人間変わるなって

 ファンだった人がいる。知名度は当時はそこまであったわけではない。
 その人は貧していて、あぁ、いつ死んでもおかしくないなら、と思い観察していたのだが生命力だけは人一倍あった。
 その人は貧していた頃、自分より努力も何もしていない人間が金を得ているところを仲間と一緒になって馬鹿にしていた。
 数年後、ある創作物がヒットして、その人は金を得た。信者らしき人がわらわらと寄っては讃えた。
 以前馬鹿にしたお金に嫉妬を感じることなく、あーそう、と言わんばかりに態度が一転したように思う。
 心境の変化はやはりお金ではないだろうか。
 お金さえ持たなければ、今も他人を見下したようなスタンスでいたのかもしれない。
 まぁ、金を得たことによる考えに変わり方が顕著だっただけで、変わらない方がおかしな人なのかもね。
 こんな下世話なこと書いてる僕だって金を得れば変わるのかな。クラピカが言うように金で品性は買えないかもしれない。だけど品性が変わるんだ。
 変わりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?