見出し画像

姿の見えないアナタにありがとう

名前も顔も知らない君に届け

1.ありがとう

いつも配信でコメントをくださる方々、ありがとうございます。

いつも動画にコメントをくださる方々、ありがとうございます。

いつもTwitterでいいねやRTをしてくださる方々、ありがとうございます。

私はあなた方の名前や顔(アイコン)がすぐに思い浮かびますし、いつも感謝を捧げております。

でも、私にとってはまだ感謝することが出来ていない方々がいるのです。

それは、名前も顔(アイコン)も知らぬ方々。

私の動画・配信にコメントせず、ツイートにいいね・RTせず、もしかしたら私のTwitterアカウントのフォローもしていないかもしれない。

ただ、黙って動画を視聴してくださる方々。

私にはその方々の存在を薄っすらとしか認知できず、そんな方々に感謝の言葉を届けることが出来ません。

ただ表立って大声でありがとう!!っていうのは気恥ずかしい。

だからこのnoteでこっそりと言葉を届けたい。

いつも動画を見てくれてありがとう。


2.数字に感謝の思いを抱けるか?

ここからは余談です。一番伝えたいことは一章で書いたことですが、まだまだ語り足りないので、つらつらと書いていきます。

私にはファンの方々がいらっしゃるのですが、名前も顔(アイコン)も分からない方がけっこういらっしゃるんです。

私は現在、週一で動画を投稿しています。ケミカルよもやまという動画シリーズで、身近な物の化学的な雑学を語る動画です。簡単に面白くをテーマにしているので、幅広い人に見ていただけるかなと思っています。

ありがたいことに、動画を投稿して一日ぐらいで再生回数は100~200ぐらい行きます。動画視聴維持率が50~60%程度なので、50~100人の方が、動画をしっかり最後まで見てくださっているということです。

投稿した動画を、すぐに最後まで見てくださる方が50~100人。この方々は私のファンと言っていいでしょう。(ちょっと恥ずかしいけどいいよね?)すぐに見ていただけるということはおそらく通知もONにしていただけているのでしょうかね。

また、投稿して時間がたつごとに再生数はじわじわと伸びていきます。ケミカルよもやま全体で大体平均300ちょい再生されています。つまりは通知を入れる程ではないが、動画を投稿したら見てくださる、ちょっとしたファンが、もう50~100人はいらっしゃるわけです。

とてもありがたいことです。

ファンの方は才媛テス子の化学解説を楽しみにしてくださっているのでしょう。

でも、その方々って私から見たら、名前も顔も分からないんです。

一応、私の配信や動画にコメントしてくださったり、TwitterのおはVにいつもいいねしてくださったりしている方々は、名前や顔が分かります。

しかし、そんな私にとって名前や顔が分かるファンの方々は多めに数えても50人程度しかいらっしゃいません。

ということは、動画はいつも視聴してくださるが、コメントもTwitterでの絡みもない方、いわゆるROM専(Read Only Member 専門)の方が結構な数いらっしゃいます。

一人一人大切にしたいのはやまやまですが、名前も顔も分からないROM専の方々は、申し訳ないことにただの数字としてしか認識できません。

私も普通の人間であるので、ついつい名前も顔も分かる、良く絡んで来てくださる方々への感謝を優先してしまい、ROM専の方々への感謝は薄れてしまいます。

ただ、絡んでくださる方も、ROM専の方も、等しく私の動画の視聴者であるはずで、そこに差はないはずなんですよ。

絡んでくださる方だけに感謝して、ROM専の方は無視、そんなのは絶対にあり得ないことなんですよ。

でも、ついつい忘れがちになってしまう。大切な感謝の気持ちを。

ですので、改めて感謝を伝えたいという思いと、この感謝の気持ちを薄れさせないという決意をこめてこのnoteをしたためております。


3.そのままの君でもいい

勘違いしないで欲しいのが、ROM専の方に「コメントをしろ!」「Twitterで絡め!」などと何かを強制したいという意図はないことです。今まで通り動画を見て何もせずに終わりで一向に構いません。

Vtuber界隈では、自分の好きな人を応援することを「推す」といい、特に熱心に推す活動をすることを「推し事」と表現します。

そして、リスナーは「推し事」をしよう!動画&配信にコメント高評価をして、告知ツイートをいいね&RTしよう!という文化があります。

もちろん、この文化を否定する気はありません。好きな人のために何かをするって素晴らしいことなので。

一方で誰かに強制されてやることでもないと思ってもいます。

あなたがやりたいなと思ったら、自由に推し事すればいいですし(その時は私を推してくれると嬉しいです)。面倒くさいな~って思ったら何もせずに終わりで構いません。

そも、私の一番の目的は動画を見て、化学の面白い知識を知ってもらうことなのです。

そう、動画を見てもらうだけで、目的達成なんですよ。

それ以上は、予想外の幸せってなもんです。

動画を見てくださるだけで本当に嬉しいんです。


4.あらためて、ありがとう

とまあ、動画を見てくださるだけで本当に嬉しくて、いつも絡んでくださる方だけでなく、視聴してくださった方すべてに感謝したいという気持ちの発露がこのnoteです。

動画の再生回数を1つ増やしてくださるアナタに最大限の感謝を……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?