きのこ日光浴

画像1 天気がよいのできのこを干す。 近所の乾物屋のおじちゃんにしいたけのかさの裏を日に当てるとビタミンDが増えると聞いてからはこうやって天気がいい日は干すようにしている。実際椎茸以外のきのこも干すとビタミンが増えるとな。 今回はしいたけ少しでほとんどはヒラタケ。 色んなきのこを干してみたけど特に好みのはひらたけと舞茸。コリコリしゃくしゃくうまみじゅわーを求めて。
画像2 干すとしわしわに縮んで少ない…となるが水分で戻したらまた増えた気になるので大丈夫。 生と違い味も香りも三重くらい年輪が増えたようなコクが出てくるからだいたいスープ系になるけどこれは何にしようかなー。 ちなみに売ってある干し椎茸なんかも日光当てるとビタミン増えるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?