豆板醤を作る

スーパーやマルシェで買溜めした空豆で豆板醤を作る。 自家製の豆板醤で麻婆豆腐を作りたいのですよ。
元々の豆板醤は唐辛子が入っておらず唐辛子入りは豆板辣醤(トウバンラージャン)だそう。
作り方の流れとしては発芽させた生の空豆を塩漬け発酵させて味噌や砂糖やごま油と一緒に熟成させるのだけど、今回は豆を蒸して麹、塩、数種類の唐辛子、頂きものの赤味噌で作った。

蒸す前の空豆

塩、麹、ピッキーヌ(タイの激辛唐辛子)、ワヒージョ(メキシコ唐辛子)、パシージャ(メキシコ唐辛子)、韓国唐辛子粉 ※味噌は撮り忘れ

ピッキーヌ、この量でめちゃくちゃ目にくる…

が、なにより一番辛かったのは蒸しあがった空豆をペーストにしてると思わず口に放り込みたくなるのを我慢したこと。 

全部をよく混ぜたら煮沸消毒した瓶に詰めて得意の放置。
そしてまた放置ものが一つ増えたのであった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?