見出し画像

【3ヶ月ぶり】1つ前の投稿より近況を綴ります

気付いたら3ヶ月ぶりの投稿になりました。近況を綴ってみます

日記を書くことで考えを具現化する習慣は作るようにしているけど、誰かが読む(可能性がある)となると書き方も全然違いますね🥺

***

note始めた初期は昨年12月頃。Macを買ったから始めたnote。「毎日投稿がんばる!」といいながら継続するも質が下がり始めて、本質を考え直して週1くらいの投稿に路線変更。

こんな風に初期にがんばる決意だけして形にならず、挫折をする経験を自分は何度もやってきました。初期に思う興奮やみなぎるような気持ち・未来の自分に対する期待に対して、燃え尽きた(燃え尽きるほど動けてなくても)頃に「がんばるぞ!」って決意したことすら恥ずかしくなるあの感情。自分が嫌になりますね。。

こんな経験、誰しもあるんじゃないでしょうか?

初期に思う「がんばるぞ!」という気持ちは「やる気の前借り」なんだそう。←最近本で読んだ。

私の解釈だと、自分の中にある100のやる気を初期で70くらい使っちゃってるんじゃないかな。残り30でわずかな継続をして、0になって燃え尽きる。70も使っちゃうのは、その興奮とかみなぎる気持ちのせい。

目的が明確になっていないと、初期だけでやる気を使い切ったり、後々補充できなかったり、なんらかの壁を作ってしまうんじゃないかなぁなんて思います。

そして人はまたやる気の前借りをして何度も決意をし直す。行動は変わらない。でも、行動こそが人が変わる1番の原因になるんですっ ←これも本で読んだ

***

12月から続けていたnoteを実績に仕事が取れるようになったのが年明けて少しくらいたった時期。この頃ルームシェアのような状態から1Kのちっちゃい部屋に一人で引っ越したから習慣もガラッと変わった。必要になるお金も変わった。

提案して営業をかけて仕事をとる、「株式会社〇〇のわたし」じゃなくて「わたし」としてクライアントと向き合うのが新鮮でこんな働き方を生業としていきたいと思い始めました。

だって責任感が全然違う。もしも、何か納品物でよくないことがあったとき、会社は守ってくれない。個人で責任を取らないといけない。

そんな意識を持ったのも数ヶ月前に、本業でクライアントさんのミスで損害賠償が発生したときのこと。なんと賠償金額1000万。やっべ。

自分が納品したもので同じことがあったら死ぬ・・・・って感じで責任感が違う。でもオンラインでも誰かの依頼に答えて、いいものを納品すると喜んでもらえてという経験も貴重で。本業ではあんまりしたことがない経験だから、こうやってお金を稼いで行きたい、これを生業にしたい(2回目)と思いました。そして、納品後も関わらせ続けていただきたい。納品物による成果が知りたい。

と同時に仕事の取れなさの原因に「実績のなさ」があったので勉強せねば!!!ということで本格的に勉強を始めたのが6月頃。

この頃からぱたっとnoteの投稿が途切れました

***

この記事の一つ前の投稿はこちらですね

毎日5時起き7時カフェ勉強生活を月曜から金曜まで。土日の朝はめっちゃ寝る。

最近は起きれたら朝活してますが、毎日継続することはなくなりました。理由は、やめたほうがいい気がしたから。

連続朝活の最終日のこと。自分の気持ちは早起きハイ(ランナーズハイみたいな)で元気!!と思ってるのに睡眠が足りていなかったのか、身体には疲れが残っていました。

朝の電車でスマホを持つ手が痙攣しているのに気がつき、仕事中もキーボードを打つ手がずっと痙攣してて、これはやばいまずい。その日の昼休みに仮眠をとって痙攣は治ったけど、常備薬の副作用が発生しかねないと思ってやめました。健康第一。

疲れを無視して酷使し続けるのは「寿命の前借り」ですね。

***

この投稿の中では、朝活でこんなことしてますよーーと5項目綴っていました。今の状況から振り返ってみます。

note投稿

noteやっぱいいですね。またちょっとずつ投稿しようかな
wordpressよりシンプル。CSSのカスタムとかアドセンス広告貼ったりできないけど。

webデザインの勉強

これはずっと今も勉強中です、たのしい。ただ、ツールの勉強になってしまいがち。

Photoshopはだいたい使えるようになってきた☺️

ツールを使える力ももちろん必要だけど、それよりもデザインに落とし込める力のほうがもっと価値があるんじゃないか?と思います。

どうやって勉強するかは・・・・調べよっと

ポートフォリオ作成

ポートフォリオって完成しなくないですか、、、

学生時代の美術の作品を作ってるようなゴールがない感覚。あれもいいなこれもいいな状態でずっと未完成、まじでサグラダファミリア。(?)

どうしましょう。。悩んでいます。

CSSは思うように描けるようになったけどJavascriptなんてもう大変。思うようにいかない、もうお好きにどうぞ(自分で書いたのに)ってなる。JSはほぼなしの実装になっております。

ブログ記事作成や企画

大変です。アフィリエイトタグなんてずっと収益0だしアドセンス広告貼ろうにも審査落ち続けるし。で心が折れて、ほとんど投稿をしていないのが現状。

wordpressで投稿するのってハードルが高いんですよね・・・ここを下げたい、課題。でもnoteのほうが続けられるならnoteだけでいいのかもとも思う。

(仕事があれば)執筆活動

最近はライターのお仕事はしてないですが、ライターの頃の情報収拾が癖になってて商品レビューとかめっちゃ読み込む癖がついた。どんな内容ならより誰かの役に立てて、リアルでPRっぽくなく信頼できるのか。ライターとしてコラムを作成することが多かったけど、信頼できるレビューのようなセールスライティングもやってみたい。

***

「これを生業にしたい」みたいなこの先もずっとしたいことを続けて、そのさきの自分がどうなりたいのか、パッと言葉にできるように自己分析をしていきます

たのしみだ、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?