見出し画像

誰にでもできる、最強のVtuber応援術


結論から言うと、Youtubeのコメントに目次形式
「時間指定(タイムスタンプ)」を書きこむことです!


「ちょうど知りたかったんだ!早く教えてくれ!!」
という方は、
タイムスタンプ入力を効率化してくれるツール で具体的なツールを紹介しています。

タイムスタンプ・・・ってなに?
という方には、タイムスタンプでどれだけ素晴らしい応援活動ができるかをこれから私が力説していきます。

タイムスタンプって一体なんなのさ?

「ファンアート」「配信切り抜き動画」
Vtuber応援活動の花形っ! 自分もやりたい!・・・けど、自分には・・・できない!!そう思っているVtuberファンの皆様、多いと思います。

もちろん推しのツイートをRTしたり、配信でコメントしたりスパチャを投げたりするのもVtuber活動の大事な支えになりますし、どちらがファンとして上か下かという話をしたいわけではありません。
「ファンアート・切り抜きは作れない…でも、自分だって何かしたい!!」
そう思っているVtuberファンのための記事です。


結論から言います!! 出来ること、あります!!!!!

これをやってくれる方が居るだけで、Vtuber本人だけでなく、後でアーカイブを見るリスナー、ファンアートを描く人、切り抜き動画を作る人、全員まとめて助かります! 控えめに言って神!!

まずアーカイブで配信を見るリスナー、タイムスタンプをパッと見ただけでどんな配信内容だったのか、見どころはどこなのかすぐ分かるのでかなり助かります。
正直これがあるだけで、アーカイブを見るハードルがグッと下がります。

次に、ファンアートと切り抜き動画制作、こちらも大変助かります。
あのシーンのファンアート・切り抜き動画作りたいけど、どこだっけ?
こちらもタイムスタンプがあればすぐに見つけられるので、熱が冷めないうちに制作に取り掛かれます。(本当にありがたいです)
また、音MADや過去の名作選のような動画を作るときも言わずもがな助かります。

なにより、本家動画のコメントなので圧倒的に人目につきます、Youtubeのコメント欄なら昨日見逃したアーカイブ勢も、半年後にファンになった新規勢も助かってみんなハッピーです。

しかも!!
・実は作るのにそこまで時間は掛からない
・ちょっと時間をかければ、クオリティはグッと上がる

・そんな魔法のようなファン活動それが・・・
Youtubeの時間指定コメント(タイムスタンプ) です

タイムスタンプというのは、Youtubeのコメント(配信中のコメントではありません)に書き込める時間指定付きのコメントのことで、青い数字部分をクリックすると、動画内の指定時間にジャンプできる機能です。

作り方はとてもシンプルで、 xx:xx:xx のように、数字半角の :(コロン)、最後に半角スペースを入れて、コメントを書きこむだけです。
例)1時間30分10秒の所にタイムスタンプを打ちたい
 → 1:30:10 面白シーン

↓ タイムスタンプってこんな感じ

シスプリコメント


タイムスタンプ入力を効率化してくれるツール

タイムスタンプを効率的に入力するツールはいくつかありますが、ここでは2つ紹介させていただきます。

1つ目は、塗田一帆さん制作のChrome拡張「SukoStamp」です。
ボタンを押すだけでタイムスタンプを生成してくれて、とにかく直感的!
さらにその場でタイムスタンプの位置があっているのかも確認もできるスグレモノ!細かい使い方は作者さんのHPで確認して頂いた方が早いです。


2つ目は、むふーさん制作のブックマークレット「時間指定メモ」です。
ブックマークレットとは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録して使用することで、特定のアクションを行うプログラムです。
こちらはブラウザを選ばないので、多くの環境で使用することが出来ます。

本当に素晴らしいツールをありがとうございます!!
こちらのツールは、どちらも配信中にもタイムスタンプ編集が可能です。

ちなみに、「SukoStamp」を作った塗田一帆さんは他にもYoutube配信の視聴が便利になるツールを沢山開発されています、どれも一見の価値あり!


私がタイムスタンプを作るとき考えていること

ここからは番外編です
私がタイムスタンプを作るとき考えていることをつらつら書いていきます。

・目次形式でつくる
・配信を見なくても内容がザックリわかるように
・視覚的に見やすく
・前後関係含めてタイムスタンプを打つ
・暴力的、センシティブな言葉をできるだけ使わない
・すべての発言を拾う必要はない
・タイムスタンプが被っても気にしない
・凝ったことしなくてもオッケー


目次形式でつくる ・配信を見なくても内容がザックリわかるように

02:03 「ぬるくて甘い何か」
05:20 「ザコがよぉっ!!」
18:50 「ぎゃあああああ!!」
37:15 「ん”あ”あ”あ”あ”あ”ん”ご”あ”あ”あ”あ”ぼ ぼ ぼ お""!!!」
43:32 「もう二度とガチャしません」

例えばこんな面白シーンがあったとして、これだけ見るとどう面白いのかイマイチ伝わりづらいです、自分用なら全然大丈夫ですが、目次として誰かに見てもらう為に作る場合、私はパッと見ただけでどんな内容なのか分かるように作るのを心掛けています。例えばこんな感じ↓

画像2


・視覚的に見やすく
読みやすいように改行を入れたり、歌配信なら曲名の前に🎤の絵文字を入れたり、コラボ配信なら発言者の名前の後ろに絵文字を入れて、誰の発言なのか分かりやすくしたり等々…
私は主に、ホロライブさん、.LIVEさん所属のVtuberさんのタイムスタンプコメントを見て、わっ!これ見やすい!と思ったものを積極的に真似させてもらっています。

ちなみに、作った時間指定コメントをYoutubeのコメントフォームにコピペした際、一見改行が消えたように見えますがちゃんと改行は生きています。ここでさらに改行を入れてしまうと、二重で改行が入ってしまうので注意。


前後関係含めてタイムスタンプを打つ
例えば「死闘の末、とんでもない雄たけびをあげる〇〇」のタイムスタンプを打つ際、敵を倒して雄たけびを上げる瞬間に時間指定を入れてしまうと、初見の人はジャンプした瞬間にただ叫んでいる状態で、面白さがイマイチ伝わりません。なので私はタイムスタンプを打つ際に、「ここから見始めた人に状況が伝わるか?」を基準に時間指定しています。


・センシティブな言葉をできるだけ使わない
配信者のパワーワードはそれだけでも面白いですが、Youtubeのコメントに書く際に暴力的な言葉やセンシティブな言葉は、NGワードに設定されていて弾かれてしまうことが、たびたびあります。
なので私は、タイムスタンプの説明コメントは出来るだけそういう言葉に引っかからないような言い回しに変換しています。
例)死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 → ヒートアップして、うっかり放送禁止用語を口走ってしまう〇〇

それでも弾かれるときは弾かれるので、その時はVtuber本人さん宛てのリプで「タイムスタンプコメント弾かれちゃったので、解除おねがいします💦」みたいな感じでご本人に解除をお願いしています。
ちなみに、Youtubeにログインしていると、仮にNGに引っかかっていても自分は常にコメントが見えている状態なので、コメントチェックはログインしていないブラウザでしよう!


すべての発言を拾う必要はない
当たり前っちゃ当たり前なんですが、大きな括り(トークテーマ)とかではない限り、タイムスタンプは自分の心の琴線にふれた発言だけ入れています。タイムスタンプを見る側が見たいのは「見どころ」だと思いますし、労力的にもすべての発言を拾うのは大変です。
また、もし仮に自分が面白発言を見逃したとしても、他の方がタイムスタンプを書きこんでくれたりするので、意外に大丈夫です!


・他の人とタイムスタンプが被っても、気にしない
自分が書きこむ前にすでに他の方がタイムスタンプしていても、私はそのままタイムスタンプコメント書いています。
内容がまったく丸かぶりする事はまずないですし、見どころが多ければ多い程ファンは楽しいものなので・・・が!どうしても先客がいたり、常連のタイムスタンプコメントの方がいると遠慮してしまう・・・という方もいると思います。そんなとき使える魔法の言葉をお教えします。
~自分用~
これを頭につけるだけで心理的ハードルが一気に低くなるのでオススメです。


・凝ったことしなくてもオッケー
タイムスタンプ編集は凝りだすと楽しくて結構な物量を書き込みがちなのですが、雑談ならトークテーマのみとか、歌配信なら歌った曲のリストのみとか、もっといえば「3:25 配信開始」の一言だけでも、見る側はとても助かります。
足りなければ誰かが補足してくれたりするので、みんな軽率にタイムスタンプ打ってみてね。


タイムスタンプコメントをして良かったこと

Vtuber本人やファンに喜んでもらって嬉しい!・・・という気持ちもあるにはありますが、他にも良かった!と感じたことがあったので、ここでは主にその3つを紹介します。

・そのVtuberのことが、もっと好きになる
・切り抜き動画を編集する際の基礎が身に付く
・推しは推せるうちに



・そのVtuberのことが、もっと好きになる

タイムスタンプ編集中は面白ポイントやカワイイポイントを見つける為、集中して配信を見るので、そのVtuberの普段気づかないような良さをどんどん発見できて、どんどん好きになっていきます。ファン活動としてこれ、めちゃくちゃオススメです。


・切り抜き動画を編集する際の基礎が身に付く
私は切り抜き動画を作ったりもしますが、タイムスタンプは切り抜き動画の設計図といっても過言ではありません。
配信を見ているときに「これは切り抜きだ!」と思うこともあれば、タイムスタンプ編集中に思いもよらない面白さや、面白さに繋がる伏線に気づけたりします、また目次のように俯瞰の視点で見た時に気づくことも多いです。

なにより、目次形式のタイムスタンプを作るととっても見やすく配信内容の整理ができるので、切り抜き動画を作る前段階作業としてはとてもオススメの工程です。

エフェクトバリバリのすごすご編集!・・・とかではない、一般的な切り抜き動画の編集は思っているよりもハードルが低いので、タイムスタンプをやってみて、切り抜き動画編集に挑戦してみたくなった方、是非挑戦してみてください!


・推しは推せるうちに
一番の理由はこれかもしれません、最後の日になって「なんでもっと推せなかったんだろう…」と自分を責めるよりも、今の一瞬をVtuber本人やファンのみんなと楽しんでくれるといいなと思ってこの記事を書きました。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?