見出し画像

フリーランスになって叶えたい4つの夢。#022

皆さん、こんばんは。

私おでん、フリーランスになりたいと決意してちょうど一か月くらい経ちました。
この一か月でやってきたことは、下記の3つ。
・noteの毎日執筆
・情報収集
・WEBライターに関する勉強

この中で、情報収集の中には、Twitterなどで現在進行形で活躍されているライターさんやフリーランスの方々の情報発信されている内容やどういう活動をされているのかを見に行ったり、コミュニティを探したり。
具体的な目的もなく、ウロチョロしてました。

ですが、そんな中で声を掛けてくれた方もいて。
今週一度お電話でお話する機会をいただきました。
その方がなぜ今フリーランスとして活躍されているのか、
どういった努力をされてきたのか、
今楽しいのか、
色々と話していただいて、イメージがぐっと沸きました。

ただ、おでんさんはフリーランスになってどういうことをしたいですか?
と聞かれたときに、仕事内容はふわっと浮かぶけど、
プライベートに関しては苦し紛れでしか出てこなかったです。


あれ、自分はどういう未来の自分をイメージしてたっけ。
そもそも、そこらへん考えたことあったっけ。
と思いまして。

よし、しっかり理想の自分をにやにやしながら想像してみようと思いました。

で、4つ出てきました。

①旅行にいっぱい行きたい(誰かと)
②自分の畑が欲しい(小さくてもいい)
③自分の純喫茶を作りたい(こじんまりと)
④自分の本を出したい(ふざけてるけど誰かを救うようなやつ)

①は絶対いける。
場所も時間にも縛られない働き方になる以上、いずれできるようになるはず。

②、③、④はゆくゆくはというような夢ですね。
特に③は大学生くらいからの夢です。
純喫茶がめちゃめちゃ好きで、どんどん数は減っているけれども、
ホット一息付けたり、
地元のおじさんのルーティンになったり、
マダムたちのたまり場になったり、
文科系女子が本をゆっくり読む場所になったり、
そういうのが純喫茶なはずで理想。(全面喫煙は必須)

②は、家の近くに小さい土地を買って、大根とかキャベツとかナスとか、育てて食べたい。それだけ。

ただ、④を叶えるためには、相当な積み重ねが必要だと思います。
一生残るわけだから。
だからこれはかなり挑戦的な夢だけど、絶対に叶えたい夢です。


こうして理想を考えていくと、
頑張らなきゃいけないなって強く思えました。

これまではなんとなく思い描いていたけれど、
この4つは必ず実現させると決めてしまえば、行動もまた変わると思います。

ので、ここに宣言の意味もかけて残しておきたいと思います。
時々ここに戻ってきて、初心を思い出せるように。


今週もみなさん本当にお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?