見出し画像

始めて2ヶ月経ったので振り返り

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです😎
が、今日は紹介はありません。

テストライティングとして始めて2ヶ月が経ちましたので、
一旦立ち返って自分のために振り返りをしたく綴ります。
ここまでの整理ですね。
自分がなぜ書いているのか、今思うこと、これからを考えるための執筆です。

始めたきっかけ

このテストライティングを始めた真の目的としては、webライターの副業を始めてみたいと思ったためです。
webライターを始めるにあたり、テストライティングでまずは10記事くらいブログを書いてみたほうが良いというアドバイスを見ました。
そのためにブログを始めました。

ただwebライターの副業を進めていくにはwordpressの経験があると仕事の応募に採用されやすいと知りました。
そのため、そのうちにこのブログをwordpressに移行しようか検討しています。

このブログについて

このブログでYou Tubeの紹介をするというスタンスを取ったのは、私がYou Tubeを見ただけで資格取得をすることが出来たのがきっかけです。
従来なら取得できなかった映像やお金を払っても観れなかった映像を観て、効率的に情報を得られたからこそ資格取得できたと思っています。
逆に言うと視聴したチャンネルに出会わなければ、果たして資格取得出来ていたのかとも思います。

この動画以外にも、私が資産について真剣に考えるようになったのがYou Tubeのとあるチャンネルからでした。
元々は「今が良ければ幸せ!」と感じて日々を生きるタイプで、お金に困ったことや不自由な暮らしに直面したことがない人生でした。
でも、昨今の物価高や少子高齢化社会といった背景から未来がやばいかもしれないという動画を観て、今だけでなく未来について考えなければいけない…!と思うようになりました。

それからはYou Tubeで情報を得るのが習慣化されました。
携帯電話のキャリアもBIGLOBEモバイルに変更し、エンタメフリー・オプションに加入。
※エンタメフリー・オプション:YouTubeなどの対象21サービスの通信量が、定額料金でノーカウントになるスマホ向けオプションサービス

これ以来、職場の行き帰りはずっとYou Tubeをラジオ感覚で聴いて情報収集したり、週に1回程度はエンタメ系のチャンネルを観てリラックスする時間を作るようになりました。
完全に日常の中の大半がYou Tubeを見る時間に変わったのです。
それにより資格取得もできたし、人生について深く考えるようにもなったわけで、私にとっては人生を支えるツールなのです。
そんなツールの中に無数の動画が存在しており、その中で自分が有益だと思うチャンネルや動画を見つけるのは宝探しの感覚と似ていると思っています。
その宝を探し当てたとき、家族や友人に紹介するように、他の人にも知ってもらえたら嬉しい気持ちからYou Tubeを紹介するに至りました。

始めてからこれまでで感じたこと

ここまでの2ヶ月で感じたことは、文章を書くことに抵抗がないということを改めて感じたことです。
元々ラジオパーソナリティの副業経験があり、その際に話すことをなんとなく文字に書き出して仮原稿をみたいなものを作成していました。
その経験もあってか、文章作成自体はストレスなく行えたと思います。

実は私、本業で企業の採用担当を行っており、インターンシップに参加した学生一人一人にフィードバックのコメントを送るという業務があります。
これが1日に多いときは20名近くいるので、割と地獄の作業だったりするのですが(笑)
これに比べたら自分の書きたいことを気ままに書けるという時間はなんと心地よいのだろうと思って書いてました。

You Tubeの紹介については、好きなジャンルを5つ程度に絞って、そのジャンルのおすすめをなんとなく順々に紹介していました。
「ゲーム実況」→「資産系」→「音楽系」→「生活系」→「面白系」
といったように好きなチャンネルをジャンル順に投稿してきました。

正直言うと、「ゲーム実況」と「音楽系」は執筆するのが大変になってきています(笑)
というのもこのあたりは私自身の視聴ペースが落ちていること。
加えて、「資産系」と「生活系」に関する投稿の方が「スキ」が付きやすいという結果が出ており、そちらのほうがみんな関心が高いジャンルという実感があるためです。

どうせ書くなら需要のある執筆をしたいですし、私も量をこなすという意味では書きやすい方が良いです。
なので今後はジャンルをもっと絞ったり、チャンネルだけではなくチャンネルの中の動画紹介という展開も検討しています。


今日書いておきたいことはこのあたりですかね。
ブログは継続こそ大事だと思うので、そこを意識して頑張りましょう自分。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?