見出し画像

マインクラフトがNFT禁止宣言。。。その真意とは

マインクラフトというゲームは、今や世界中で人気のゲームタイトルで在り、非常に自由度の高いゲームとして知られています。そして、メタバース空間を作るイベントなど日々アップデートが進んでおり、その人気は留まることを知りません。そんなマインクラフトなら、アップデートによってNFTを用いたモードが可能になったり、マインクラフトをするだけで稼げるという要素を追加するのではないかと考えたことは皆さんないでしょうか。しかし、マインクラフトを作成している会社は公式の見解として、現状ではマインクラフトにNFTの要素を追加することはないと宣言しました。マインクラフト×NFTは間違いなくバズる要素だと感じる一方で、なぜハッキリと公式の見解としてNFTを追加しないと宣言したのでしょうか。

今回は上記のニュースについて調べてきたので皆さんに共有したいと思います。

「『Minecraft』のサーバーなどは全ての人が等しく機会を得られるように運営されるべき」という考えの下、「もし、NFTを許諾してしまえば我々の前述のポリシーに反する」としている。

 また、「プレーヤーの安全なゲームプレイの為にも、ブロックチェーン技術によるサーバーやゲームクライアントと統合することも許可しない」としている。これには「ゲーム内コンテンツのワールドやスキン、仮面アイテムにmodなども含む」とのこと。

具体的な理由としては「これらNFTやブロックチェーンによるゲーム内コンテンツを個人に紐づけることは全て『Minecraft』の“創造性を協力プレイによって育む”という理念に反している。さらにはNFTなどは純粋なゲームプレイとは異なる考え方であり、利益を優先するような考え方は長期的にみてプレーヤーにとっての楽しみと矛盾する」などの点を挙げている。

さらに、「一部第3者によるNFTは通知もなしに突然無くなる可能性があるほか、不当に高値で取引された例もある」とNFT自体への懸念を述べている。

また、「前述した問題点を回避すべくブロックチェーンについては今後も注視し、『Minecraft』を今後も安全に楽しめるようにする。」とその動向にも注目すると共に、改めて「ブロックチェーン技術を『Minecraft』に導入するつもりはない」としている。

このような声明文をマインクラフト制作会社「Mojang」は近日中に正式に発表するとのことでした。

確かにブロックチェーンやNFTなどは、ゲーム内に存在して貨幣価値に近いものを持ってしまうとプレイヤー同士の奪い合いになってしまうこともある。そのような争いを避け、純粋にマインクラフトというゲームをより多くの人に楽しんでもらいたいという思いは、長期的に見てマインクラフトプレイヤーの多くを手助けすることになるのではないだろうか。

記事によっては他のサービスと比較して、Web2とWeb3のどちらが正しいか証明する戦いのようなものだという見方もあるが、マインクラフトを模したNFTゲームが出た際にこのあたりの争いは白黒ハッキリつくのではないだろうか。これからのマインクラフト含めた、人気タイトルのゲーム達に期待が高まるばかりである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?