自動デプロイが反映されない時(EC2の再起動)

今日は就活の自己分析PR作成やるぞ!!!!
と大いに意気込んだのですが思うように進まず•••
気づけば20時。
ラストスパートのため早めにブログ書いておきます!

【本日の実施項目】
●就活
・WANTEDRYプロフィール作成(8割ほど完了)
・Greenプロフィール作成(一旦完了?)
・上記2つで企業探し
●ポートフォリオ
・現状までのデプロイ

自己PRとか仕事での経験・実績的なの書くのって大変です。
具体的な話するとすごい長くなってしまいます。
結論から話す。短く話をまとめる。
苦手です。
ここは日々意識して行かないとですね•••。
TechCampのZoomなどでも最近そこの意識が抜けていました。
(最初は意識してたのに個人アプリ開発あたりから全てがなあなあになってます•••)
ただ今気づけてよかった!今日から意識しよう!!!!!

企業もたくさんありすぎて自分が何をやりたいか•••
なかなか難しいですね。
今日はとにかくいろんな企業見てやりたいことを固める。
ところまではいきたいと思います。


さて表題の「自動デプロイが反映されない対処法」
を備忘録のため書いておきます。

心配症な僕はとりあえずコミットしたら
こまめに自動デプロイをして本番環境で確認をしています。

今日もいつものように自動デプロイしたのですが•••

変更が本番で反映されてない!!??

いつかはデプロイでエラーが起こるとは思っていましたが
いざ起きるとやはり焦りますね。

自動デプロイ自体はエラーも起きずしっかり終了しています。
エラーが起きない。
実は一番これが厄介。ということに先日思い知らされました。

バージョンの問題かな?とか思って
bundle updateとかやってみたんですけど意味なし。
(仮説もなしにTRYは危険。ダメ。絶対。)

ググりました。
「本番環境 反映されない」
「自動デプロイ 反映されない rails」
などで調べましたがなんか起きてる状態と違う。

「自動デプロイ 反応しなくなる」

すごい頭悪そうな調べ方でしたが
結果これの1個目の記事で解決できました!

<参考記事>
本番環境にデプロイできない時の対処法(初心者向け)

【解決策】EC2のインスタンスを再起動

何度も自動デプロイを行っているとEC2側で変更が反映されず
変更箇所が本番環境で見れない(反映されない)
事態になるそうです。

【対処法】
①AWSのマネージメントコンソールにログイン

EC2 → インスタンス → 該当のインスタンスをクリック → アクションのインスタンスの状態 → 再起動 を行います。

②ターミナルからEC2にログイン後、以下のコマンドを実行

$ sudo service nginx start 
$ sudo service mysqld start

WEBサーバのnginxとmysqlを立ち上げます。
(2つ目のmysqldのdはミスじゃないです!)

③ローカルで自動デプロイのコマンドを実行

# ローカルのアプリ内で
$ bundle exec cap production deploy

アプリケーションサーバのunicornが立ち上がり
サイト上に変更が反映され、閲覧できるようになるそうです!

以上です!案外あっさり。

ほぼ記事のコピペですが備忘録として。
思ったよりすぐ解決してよかったです。
やはり、Qiita様様ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?