【学習開始72日目】銭湯と勉強

今日は約3ヶ月ぶりに半日オフを取りました!!

iOS の画像

大好きな銭湯に行って参りました。

岩盤浴もして溜まった毒素を全て汗で流した感じで
超リフレッシュ!!!!
ただ岩盤浴はかなり時間を使うのでしばらくは控えたいと思います。
銭湯にはたまに行こうかな、、、

【本日の実施事項】
・Progate/PHP/lesson1/道場コースまで
・面接対策準備
●ポートフォリオ
・いいね、コメント数投稿一覧に表示
・コメントの改行表示化
・上スクロールボタン設置
・ニックネーム編集可能に修正
・本番環境でもエラー文表示

ポートフォリオをいじっていくうちに色々問題を発見して
新しい実装どころではないですね•••
絵文字が入力できないのは変更方法は見つけたのですがうまく行きません、、、
バリデーションかけようにもそれもうまくいかない。
見なかったことにしたい。

ニックネームの登録に関しては盲点でした。
ユーザーモデルのテストをしたことによって
・ニックネームが空でも登録できていた
・ニックネームの編集ができない
この2点の問題に気づけたのでテストの重要性を痛感。笑

無理かなと思っていた
いいねとコメント数表示は案外すんなり行きました!

%i.far.fa-thumbs-up
  = post.likes.count
%i.far.fa-comment
  = post.comments.count

こんな感じでPostに紐づくLikeとCommentを引っ張ってこれました。

明日は面接対策Part2です。
前回の面接練習の録画をみました。
自分が話しているのをこんなにしっかり確認のは初めてでした。
すごい「まぁ、○○で。」って使ってた•••。
自分を見るのは嫌ですがしっかり現実と向き合って直していきたいと思います。

面接後はPHP一気にやっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?