見出し画像

きっと人生に役に立つ、Quoraの名回答集5選

QuoraというQAサイトが好きです。誰に聞けば良いかわからない質問をし、経験豊富な人たちから期待以上の答えが返ってきます。

(1)回答が俗人的で、エモさと知性がある
(2)プロフィールが埋まっていて質問者と回答者の文脈が読みやすい
(3)ググればわかる質問を誰もしない

このQuoraで行われているやりとりは本当に優しいインターネットだな思う瞬間があります。昨今の速すぎるインターネットを味わい深いものにしていると思います。涙あり笑いありの、僕が好きな回答を紹介します。

1.友達にウケた話・エピソードは何ですか?

川で拾った石が結構売れた、という話が面白いです。そのトークスクリプトが展開されていて興味深いのでぜひご覧ください。自分でも試してみたいなと思わせてくれるエピソードでした。それに面白いだけでなく、商品そのものの価値より顧客体験が大事という教訓はとても勉強になりました。


2.夜になると寂しいです。どうしたらいいでしょうか?

この質問自体がエモいです。一度は誰もが思ったことありそうな質問ですが、これをきちっと解決しようとしている姿勢が良いですね。精神科の医師がさらっと「夜になると寂しくなるのは、自分自身との対話が始まるからです」と回答されていますが、またそれも素敵。さらに精神科の医師が、専門的な分野にあるにも関わらず、天才バカボンの引用で回答しているのも趣きがあります。

3.風俗で働くのは長期的に考えると悪いことですか?

この問いに、シングルマザーの現役風俗嬢が回答されています。この回答が実体験に元付いていて本当に素晴らしいです。結論を「悪いかどうか考えは人それぞれ。人によっては必要な職業だが、人に誇れる仕事ではない」とされていて、文末に「それを知っていて今日もベッドで仕事してます。」という文章で締めくくられています。この文章はとてもグッときました。

4.発展する国、しない国、同じ人間なのにどこに差があるのでしょうか?

ナイスな質問ですよね。こんな問いが飛び交っているのがQuoraの良いところなんです。以下に結論だけご紹介しますが、そのほかにも具体例も交えてかなりわかりやすく説明いただいております。この回答者の松本 貴典さんは、経済学者で、他の質問にもバンバン名回答をされています。

まずは結論から書きます。「繁栄と貧困を分けるのは[制度]である」というのが、新制度学派経済学が明らかにしてきた事実です。人の問題ではなく、制度こそが、国の発展を分けるのだと。この点については多くの実証研究が積み重ねられています。

5.タモリさんは何がすごくて芸能界で大御所扱いされているのですか?

この回答はタモリさん好きの僕には堪らない回答でした。素晴らしいです。この回答は以下の文章からスタートします。

日本のお笑い史はふたつの時期に区分でき、芸人は二種類に区分できます。それはすなわちタモリ前とタモリ後であり、タモリとそれ以外です。

素晴らしいスタートから始まるこのご名答はタモリさんへの愛をとても感じる文章になっています。

以上です。

いかがだったでしょうか。僕もQuoraをみはじめて日が浅いのですが、とても素敵なサイトだなぁと思い、ご紹介いたしました。ぜひ皆さんも素敵な問い、素敵な回答で書くこと、聞くことを楽しんでくださいね。

いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️