見出し画像

断捨離しながら気づいた事

今月に入って、断捨離した物
毛布
お客様用に購入した物ですが使わないので、手放し

敷パット
あるのに忘れて購入していた。物の把握が出来てない

カーペット
汚いんだよねぇーと思いながら使うって、どうなの?!

部屋着
毛玉のついた部屋着達、そんなにいる?

メイク道具 
あの時は、欲しかったけど、無理矢理消化してない?
無理して使うのを止めました。

シュシュ
使おうと思って様子を見て使ってないのは、手放し

半幅帯
汚れているのにそれ、本当に使いたい?

実家にある洋服
それ、時代遅れでしょう
心の中の声を聴きながら、断捨離しました。

買い替えた物
・トイレブラシ (しばらく変えて無かった)
・ストッキング(まだ、履けるけど、何か違う)
・スニーカー
(かなりお気に入りですが、破けていたけど、
買い替えが出来ず思い切って買い替え)

◯◯年交換出来なかった物達
・キッチンマット
・フライパンカバー
・掛け布団カバー
・玄関マット
劣化していたけど、使えるから使っていた。

今の私と合っているのか?!
パートナーさんも私も環境が変わっているのに、
同じ物って、どうなんでしょう?
自分との問いかけをした結果、買い替えをしました。

10月は、・・・
・勿体ないから取っておく
・お気に入りだから使わない
・使えるから取っておく
この思考を変えて、使うに変換!
ですが、無理して使っている事に気づいた

11月は、古いエネルギーとさよなら中!
そんな時に断捨離シェア会
断捨離トレーナーのまなみ先生からの言葉や
仲間が楽しそうに話している姿を見て・・・

今、本当に物と向き合っているんだろうか?!
勢いだけでやると止まるのは、自然な流れ。

現状の悩みを話して、まなみ先生や晶ちゃんの言葉から
あっ、もしかしてそれ、不要なんだと気づく

時々話しながら、自己完結する時があって、
まさにその状態( ̄▽ ̄)

仲間がいてくれたから、出来る。
有り難い環境に感謝。

毎日捨てるのが当たり前だったのに、
やはり手が止まる、捨てたいのに、捨てられない。
捨てられないどうしよう?!と思えば思う程、
捨てられない思考になる。

最低、①日①個、断捨離する。
一つ一つ本当に必要なのか?!物と向き合ってみる
負担にならない程度にする。

①個なら出来る、断捨離終了まであと少し
量を追い求めず、一つ一つ丁寧に向き合う事に
意識しようと思いました。

断捨離すると頭の中がスッキリしてきました。
色々気づいたのですがそれは、また後日・・・
まだまだ、断捨離は、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?