見出し画像

2024年は考えることも書くこともあきらめない。

皆さんはnoteをどこで書いていますか?

私は家の外が多いです。
主にカフェに行くことが多いかな?たまに図書館の自習室とか。

家の中だと、どうも家族の目が気になっちゃうんよねぇ。数年前までは、みんなが寝静まった時間に書けたんだけど。子どもが成長するにつれて、寝る時間が遅くなるので、寝静まったときに書こうとすると、私自身の睡眠が削られてしまう。それは健康的ではない。

一人で籠もれるような部屋もないしねー。今はお風呂にスマホを持ち込んで、これを書いてます。誰にも邪魔されないから、集中できる。集中しすぎて、たまにのぼせちゃうくらい。

時間がないという理由ももちろんあるけれど、「書く場所」が見つからなくて書けない(書く気になれない)という日もけっこうあるんだよなー。

ここをなんとか改善して、もっと書く時間を確保したい。2024年の密かな目標。


そもそも、なんで家族の目が気になるんでしょ?

一番の理由は、とにかく恥ずかしいから。だと思う。

「ママ、こんなこと考えてるの?」って思われるのが恥ずかしい。家族への隠しごとを書いてるわけじゃないし、読まれて困ることも書いていないつもりだけど。

そもそも、誰も私のパソコン画面やスマホ画面なんて、覗き見しないだろうし。完全なる自意識過剰。でも。通りすがりにチラッと見られるだけでも嫌なんだよなぁ。

そういうところなのかなー?
殻を破れないところ。自分の意見を堂々と述べるのが苦手で、周りの目を異様に気にしてしまう他人軸な私が、文章にも表れてる。一皮どころか、二皮にも三皮にも覆われているので、なかなか剥けない。

実はこちらのほうこそ、改善していく必要があったりして。



自分の世界に没頭できない、もどかしさ

二番目の理由は、「自分の世界に没頭できない」からなのかな?と思いました。

書くことは考えることだと、いろんな方がおっしゃっていますが、まさにそうだと思う。自分の世界に入り込んで、私は何を感じたのか、何を考えたのかを知りたい。

けれどそれも、家族がいるとなかなかむずかしい。
私が書き物をしていても平気で話しかけてくるし、擦り寄ってくるし。そのうち、あちらこちらで喧嘩が始まり、男子は「おなかすいたー」を永遠に繰り返してる。

無理。
全然集中できない。

つかめそうでつかめない思考が山のようにあって。それは時間の経過とともに、パチンパチンと弾けるように消えていって。

あーもったいないなーって思ったこともあったけど。怖いものでそのうちどんどん慣れちゃうんだよね、考えない生活に。

・・・あれ?
一番改善すべきなのは、この考えない生活か???


2024年は、あきらめないようにしよう。
考えることも書くことも。
心の中でそっと決意した年の瀬。

ではでは、また!


この記事が参加している募集

今こんな気分

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆