見出し画像

こんなことがありました【2024.3】

3月の振り返りnoteです。



★父、退院する

1月末に入院をした父。心臓に細菌がくっついてしまったため、約6週間の点滴治療+諸々の検査を終えるまで入院が必要となり、3月中旬にようやく退院できました。

今回、遠方&引っ越し間近ということもあり、なかなかお見舞いに行けず申し訳なかったのだけど、いつのまにやら父は看護師さんや理学療法士さんとめちゃくちゃフレンドリーになっていて、明るく見送っていただきました。

1ヶ月以上の入院生活中、私の知らないところでいろんな方に良くしていただいたんだろうなぁ。本当にありがたいことです。

退院後の生活も心配で、父には入院中に介護認定の面談を受けてもらいました。結果、要支援の認定がおりたので、地域の方に助けていただきながら、見守っていきたいと思います。生きるって、助けてもらうことばっかりだ。


★引っ越し前の最後のお別れ

引っ越しを目前に控え、最後のランチ、最後の美容院、最後の挨拶等々、最後最後最後のオンパレード。

私は人見知りで、友だちも少ないし、人間関係が希薄だと思い込んでいたけれど、自分が思っていたよりもずっとずっと多くの人と出会い、繋がりができていたのだと気づかされました。やっぱ生きるって、助けてもらうことばっかりだ。


★豊島に行く

香川生活で最後の島巡りに選んだのは、豊島(てしま)。豊島美術館にどうしても行きたくてねー。

豊島美術館は好みの差が大きくて、好きな人は1日中でも居られるし、そうでない人は一瞬で見終わっちゃうらしい。まぁ、アートってのはそういうもんなんだろうけど。

旅の記録として、もう少し詳しくまとめたいなって思っているのだけど、なかなか……。はよ落ち着きたい。


★お墓参りに行く

香川県内にある祖父母のお墓参りへ。引っ越したら、しばらくは来れなくなっちゃうなぁ。そうして、どんどん疎遠になっていく。

お墓って、亡くなった人との繋がりを感じられるものなはずなのに、遠く離れることで逆にさみしさが増してしまうような気がする。そこに在るからこそさみしい、というか。うーん。うまく説明できないんだけど。

荘内半島の絶景もしばらくは拝めないと思うと、それもさみしい。


★車の不具合が見つかる

引っ越しの3日前に、「エンジン警告灯」と「スリップ表示灯」が点灯。すぐに販売店へ駆け込むも、日数の問題で修理できず。警告灯とともに、500kmの大移動を果たしたのでした。

いやー、ホント無事でよかった。


★いざ、引っ越し!

3月末日、ようやく引っ越し完了です。まだ毎日がバタバタで。良いのか悪いのかさみしさを感じる余裕すらない。

前回の引っ越しと違って、子どもたちがそれぞれ大きくなっているので、自分のものは自分で片付けてくれるのがありがたい。キッチンやリビングの荷解きを手伝ってくれて、ちょっとした買いもの(おつかい)にも行ってもらえて。

あーーみんな大きくなったんだなぁと感じました。そのぶん、時間が流れたんだよなー。

私はといえば、引っ越し直前に突如あらわれた四十肩と格闘しながら、片付けをがんばっております。あーー私も大きくなった歳をとったんだなぁ(泣)


そんなこんなで、いつのまにか桜が咲き、4月になりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、また!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆