見出し画像

幼き頃の思い出にほっこりした休日 #day5

梅雨真っ只中の休日。特にあてもなく、ドライブをしていました。

5年ぶりに福岡に戻ってきた我が家。車を走らせてるうちに、「あれ?この道、通ったことあるよね?」という話になりまして。

私:ほら、このお豆腐屋さん!絶対入ったことあるって!!
夫:あー、確かに!お豆腐買って帰ったよなぁ。

見知らぬ道だったはずが一転、懐かしい景色に変わっていきます。そのままどんどん突き進むうちに、県境を越えて、お隣の佐賀県へ。峠道をクネクネ。

私:この先にさぁ、なんかあったやん?牧場やったっけ?
夫:あったあった!遊びに来たよなぁ。
私:確か、ばぁばもおったで。ほんで、長女と次女がサンドアートみたいなん作ったやん。
夫:そうやったっけ?
私:そやでー。あれ、けっこう高かってん。ばぁばが払ってくれたから、よかったけど(笑)

「それ、なんとなく覚えてるわー」と、夫婦の会話に長女も混ざってきました。当時はまだ小学校低学年だったと思うけど、ぼんやりと覚えているらしい。

長女:せっかく作ったけど、ガラスやし、弟たちが遊んだら危ないからって言うて、ずっと棚の上の方に置かれとった。
夫:あれ、どないしたんかな?
私:もうとっくにないわ。たぶん引っ越しのときに処分してると思う。

そうだった。あの頃、子どもたちがみんな幼かったから、手の届くところには飾ってあげられなかったんよなぁ。特に末っ子は産まれたばかりだったから。

そのうち、長女も次女も興味が薄れてしまって、引っ越しを機に処分してしまったんだっけ。我が家は転勤が多いので、定期的に大胆な断捨離をするんだけど、やっぱり置いておけばよかったかなぁ。

わたしは子どもたちの“作品”を容赦なく処分できるタイプ。今までもバンバン捨ててきたけど、10年近く経って、こんなに懐かしく思い出すときが来るなんて。それだけ歳を重ねたってことなのかなぁ。子育てに必死だった時期を通り過ぎ、今になってそういうものを愛おしく思える心の余白が生まれたのか。それとも、単に人として丸くなっただけなのか(笑)


福岡と佐賀の県境にほど近い場所
福岡市内を流れる室見川の上流




私:あーーー!ここや!!
全員:どんぐり村!!!

山道を走っていると、向かって左手に見覚えのある看板が。かつて遊びに来たことがある牧場の正体は、『三瀬ルベール牧場 どんぐり村』でした。

佐賀市観光協会ポータルサイトよりお借りしました

この日は天候の都合か?閉園しており、中に入ることはできませんでした。だけど、仮に入園できていたとしても。

夫:子どもたちもこんなに大きくなったら、もう物足りんやろなぁ。

あれから数年経ち、動物とのふれあいに喜び、そり遊びに夢中になれる年齢は過ぎ去ってしまった。ここでも時の流れを感じずにはいられないのでした。



あまりにも懐かしくて、家に帰ってから、昔の写真フォルダを掘り起こしてみました。

幼き長女もいまや高校生
地元の特産品・みつせ鶏のバーベキュー
※現在はやってないみたいです
サンドアートしてる写真もありました!
次女のお手伝いをしているのが、
偉大なるスポンサー・ばぁば(笑)
残念ながら、完成品の写真が見当たらなかった。
ちなみに、こんなやつです
グラスサンドアート!
Martマガジンから写真をお借りしました


子どもが小さい頃の写真って、どれだけ心がささくれてても、穏やかな気持ちにしてくれるね。

久しぶりに昔の写真を見返して、ほっこりしながら終わった休日でした。

ではでは、また明日。


#66日ライラン
#day5


5日目、おつかれさま!
7月もがんばっていこー!!


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,437件

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆