見出し画像

5年手帳を始めることにしました

4月始まりの5年手帳を買いました。

◯年手帳にはずっと興味があって、実は一度、3年手帳に挑戦したことがあります。でも、そのときは続かなくて、途中で放り出しちゃったんだよねー。

「来年の私は何をしているんだろー」
「2年前の私はこんなことを考えていたのか?」
などと、思いを馳せることにワクワクする。まだ一言も書いていないのに、テンションが上がっています。ま、こういうのは始める前のほうがきっと楽しいだろうからね。

ただね、5年手帳を始めるにあたって、何を書けばいいんだろ?って、ちょっと悩んでいます。連用手帳は書くスペースが狭いので、書くことを厳選しなくちゃいけないからね。

・その日起きたできごとを書く
・自分の感情を書く

大きくはこの2パターンに分けられると思うのだけど、前回は前者で失敗したから、今回は感情や思考を書くパターンにしようかな?

そういえば、普段の日記も、できごとよりも感情を書くことのほうが多い。思いついたことをひたすら書きなぐっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

あー、そっか。私、きっとそのほうが好きなんだな。前回は内面より事実を書こうとしたから、続かなかったんだ。

そして、そういう性分だから、ちょっとでも嫌なことがあると書きたくなくなるのかもなぁ。誰だって、あえてネガティブなことに向き合いたくないもんね。

でもね、こうしてnoteを書くことで、前より負の感情に向き合えるようになったと思うのです。落ち込んでいる自分を認めてあげられるようになった、というのかな。

いいことも悪いこともあって当たり前。そういうのをさらけ出してこそ、人間味があるんだしね。なんだかいまなら、素直に5年手帳を書ける気がするよ。


5年後、私はどこにいて何をしているんだろう?
その頃には、この手帳がいろんな想いであふれる一冊になっているといいなー。

4月にはすでに福岡にいて、新たな生活を始めているはず。ちょうど変化の良きタイミング。新しい手帳で新しい生活が豊かなものになりますように!


ではでは、また!






最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆