見出し画像

あきらめないって大事よね〜夫婦の不思議〜 #day34

目の前に、実現困難なできごとがあります。
あなたなら、どうしますか?


次女の話です。

以前住んでいた香川の学校で、同窓会が開かれることになりました。同級生はもちろん、卒業した先輩方も来られるみたいで、次女もそれに参加したいと言ってきたのです。

さて、どうするか?

ここは福岡、いちばんのネックは距離です。日帰りは厳しいので、宿泊の必要がある。金銭面や日程(仕事や帰省との兼ね合い)などさまざまなことを考慮しなくてはいけない。


こーしたらどうか?
あーしたらどうか?


家族で話し合うものの、全員が納得できる答えが出ません。次女には申し訳ないけど、わたし個人的には実現は無理だろうと思っていました。


ところが。


翌朝、夫が仕事へ行ったあと、わたしと次女で話していたところ、突如、「この方法はどうかな?」という案が出てきました。

こういうとき、夫は絶対に反対しないのですが、「念のため、パパに許しをもらいなさい」と次女に伝え、連絡させました。

案の定、夫も「わかった」と。


「じゃあ、予約したホテル、キャンセルしとくわ」

なんと、夫はすでに次女のためにホテルを予約していました。「方法」はあとから考えればいい。なんとか実現できるように持っていく、と。



夫婦は二人で一つ、足りないところを補い合えばいいなんて言いますが。
まさに、こういうところはわたしに足りない部分で。

わたしはつい「マイナス」のほうに思考がいってしまう。今回の場合だと、もう無理だとか、あきらめようとか。

夫は正反対で、「プラス」の方向に考える。実現することを大前提として、どうやったらそこまでたどりつけるのかを模索する。

そうやっていつも、グイッと引っ張ってくれるところがありがたいというか。結局、毎回なんとかなってるのが、すごいんだよね。

今回のわたしはたまたまベターな案が思い浮かんだだけで、もし思いついてなかったら、絶対にあきらめてた。

わたしが夫と結婚できたのは、ひょっとしたらこういう凸凹があったからなんじゃないかな?知らんけど。




具体的なことが書けず、わかりにくい記事でごめんなさい!

要は、あきらめないって大事よね!ってことです。
(まとめたら一文で済んだ)

あと、夫婦って不思議よね!
(知らんけど)




ではでは、また明日!


#66日ライラン
#66日毎日投稿
#day34


34日目!
後半戦に突入したよー!!





最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)