見出し画像

わたし史上、最も執筆がはかどるカフェ #day29

今日も今日とてコメダ珈琲にいます。

わたし史上、最も執筆がはかどる場所。
それが、コメダ。


毎日投稿を始めてから、毎週のように来てるんちゃうかな?今日みたいに、「家にいても、書く気分になれない」「子どもがわちゃわちゃして、集中できない」ってときの、格好の逃げ場です。

わたしにとって、コメダの何がいいんだろ?
“推しポイント”を考えてみました。

①机が広い
テーブル席はもちろん、カウンター席もゆったりと作っている店舗が多い。パソコンを置いても、本やノートを広げても、余裕がある。

②パーテーションで区切られている
テーブル席だと半個室のようだし、カウンター席には非透明で(これ重要!)大きめのパーテーションが置かれているので、隣席の人がまったく気にならない。

③店内が明るく、開放感がある
コメダは明るいうえに、店内が広々としていて、開放感がある。開放感がありながらも、前述のように半個室的な作りになっているので、目の前のことに集中できる。
※コメダの照明は電球色が多い(たぶん)ので、時間帯によっては手元の文字が見づらかったりします。そこがちょっと惜しい。

④絶妙に座りやすい椅子
コメダといえば、あの赤い椅子。固すぎず、やわすぎず、絶妙じゃない?あと、背もたれも絶妙にいいのよ。ちょっと手が止まったときに、ふぅーっともたれかかったら、一気に力が抜けて。集中だけでなく、くつろぎも与えてくれる、魔法の赤い椅子。


モーニングが安いとか、店舗数が多いとか、豆菓子が地味に美味いとか、他にも良いところはたくさんあるけれど、「書く」メリットに絞ったら、こんなところかな?

“コメダの空間”が、とにかく好きなのね。わたし、たぶんここに住めるもん。つーか、住みたい。


で、そんな変わり者はわたしくらいかと思ってたら、上には上がいるんだねー。



自宅にコメダを作っちゃった人がいる!


ブラボーーー!!!

まさに、愛と情熱の成せる技よ。わたしもコメダ好きだけど、ここまではできひん。いやー、すごい。



今日はまったく書けないと思っていたけど、コメダ珈琲でコメダ珈琲の記事を書くことができました。コメダ珈琲に感謝!

執筆に行き詰まったときは、またお世話になりますー!


ではでは、また明日!

#66日ライラン
#66日毎日投稿
#day29


29日目まできたよー!
今日もなんとかひねり出しました。






この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)