見出し画像

「いちばん新しいものがいちばん好き」と言えるように #day32

いちばん新しいものがいちばん好き

NHK『SONGS《GUEST:松本孝弘》』より


NHKの音楽番組『SONGS』の中で、B'zのギタリスト・松本孝弘さんがおっしゃっていた言葉です。

GLAYのTAKUROさんが「松本孝弘 珠玉のギターサウンド」第1位に、B'zの最新曲『STARS』を選んだことを受けて、コメントをされたものでした。

【TAKUROさんが第1位に『STARS』を選んだ理由】
昨日より今日 今日より明日
いい音楽 いいフレーズないかなって
本当に探し続けてるアーティストだから

そんな性格の人が日々やっていて
いちばん新しい作品がいちばんいい
っていうのは本当にその通りだな

NHK『SONGS《GUEST:松本孝弘》』より
TAKUROさんのコメント


ほぉーーーーー。
(うまく言葉にならないけど、感銘を受けている)

B'zは、結成36年。数々のミリオンヒットを飛ばしてきたバンドです。

なのに、過去のどんなヒット曲よりも、「いちばん新しいものがいちばん好き」って言い切れちゃうのって、ほんますごい。

そのことが同じギタリストであるTAKUROさんに伝わってるのも、すごい。

数えきれないくらい多くの人気曲を生み出してきたんだもん。わたしなら、鼻がナイル川のごとく長ーく伸びて、過去の偉業の上にふんぞり返っちゃうと思う。そして、ゆくゆくは「あの人は今・・・」状態になってるわ。

常に良きものを追い求めているから、これだけ長く続けてこられたんだろうね。



わたしは、「最新が最高!」だなんて、とてもじゃないけど言えない。

noteを書いていて、あまり納得いかない出来だったときは、「あのときはもっとうまく書けたのに……」って思うし。スキがあまりつかなかったときは、「あの記事にはいっぱいついたのに、なんで?」って凹んじゃう。

別のときには、過去の記事を読み返して、「わたし、めっちゃええこと書いてるやん!」って自画自賛したり、一人でニヤニヤしてることもある。

どちらにせよ、けっこう過去に囚われてる気がします。


何十年も第一線で活躍されてきた松本さんと、同じように考えるのはめちゃくちゃおこがましいけども。

「いちばん新しいものがいちばん好き」と言えるように、精進したい。

とはいえ。

こうして毎日投稿してると、クォリティを更新し続けるのはなかなかむずかしいので。

そんなときは「いちばん新しい自分がいちばん好き」と、言えたらいいな。

この記事を書いた今日の自分が、いちばん好き!ってね。



ではでは、また明日!



▲子どもたちに「松本さんって誰?」と言われて、「Mステのテーマ曲作った人!」で完璧に認識されるのって、(B'zファンの)贔屓目に見てもすごくない?


#66日ライラン
#66日毎日投稿
#day32


32日目、おつかれさま!
いつも、稲葉さーん♡ばかり言うてるけど、
松本さんもだいすきよ。
B'zのファンですから。





最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)