見出し画像

小春六花とは

はじめまして、手下と申します。

今回obscureさんによる「ボカロリスナーpresents Advent Calender 2021」に参加させていただきました。

本会場はこちら

私が今回記事を書くにあたった経緯は今年の3月のことです。タイトルにもある通り「Synthesizer V 小春六花」が発売されたためです。リアタイしていない人だとそもそも誰?と思う方も多いと思いますので今回はそんな小春六花の魅力について少しでも伝わってほしいという思いで記事を書かせていただきます。

はじめに

小春六花とは2021年3月18日に「Synthesizer V」、「CeVIO AI」が同時に発表された。高校2年生、誕生日5月16日、身長160㎝といった情報のみで詳しい情報は公開されていない。2021年5月27日に「小春六花×小樽コラボ」にて小春六花の先輩・後輩にあたるキャラが発表されたが今回は割愛させていただく。

魅力

”六”花に因んで6つの要点を

1.聞き取りやすい声

これは一人ひとりの調声によるといわれるかもしれないがどの方の曲を聴いても非常に聞き取りやすい。また、息遣いや抑揚がとても人間のように聞こえる。Synthesizer V自体がほかのキャラクターもそのような傾向があるため歌詞をじっくり堪能しながら聞けるのは大きな魅力の一つである。

数曲ご紹介

カリソメ/パピル


発売されて1ヶ月余りで非常に完成度の高く仕上げられている作品。ラスサビ前の静かさからの盛り上がりがとてもカッコイイ。

スペースインベーダー/ざれごと(埋もれたP)


ネタ曲が伸びているPであるが小春六花の曲は他もまともな曲で特にこの曲はサビがノリやすく中毒性が高い。

怪獣とガーベラ/よ〜すけ


可愛らしい歌声でありながらどこか切ない歌詞が良く、時間は約5分と少し長いもののいざ聴き出すと一瞬に感じてしまうほど曲の世界に取り込まれる。

2.デモソングの豪華さ

毎回新しいキャラクターが登場すると何名かのクリエイターがデモソングを投稿しているのだがこのメンバーを見てほしい。


篠崎あやと、たかぴぃ、Kanaria、40mP、buzzG、梨本うい、タカオカミズキ、アゴアニキ、KEI、未来古代楽団(沙P)、ちょむP、デッドボールP、ライブP

令和のデモソングの並びか?

人数がこれだけ多いのも珍しいが昔から活動している方があまりにも多い。参考までに可不のデモソングでは煮ル果実、一二三、syudou、Chinozo、すりぃ、wotaku等最近ブレイクしているクリエイターが多い。


3.毎月記念日がある

小春”六”花という名前から毎月6日は小春六花の日とされており、曲やイラスト、実況などの投稿が増えます。そのため、他のキャラクター達よりも12倍お祝いがあります(?)

一人名前を挙げさせていただきますと風原さんが毎月6日にハイクオリティな小春六花曲を挙げてくれています!


4.公式Twitterが活発で面白い

小春六花公式Twitterでは曲やイラスト、実況など各クリエイターさんが挙げたものをすぐリツイートしてくれています。自分で探すのが面倒くさいという方でも公式のTwitterを見ればどんなものが挙がっているか確認できます。また、エゴサもよくしており、#小春六花で呟くと基本反応してくれます。

また、小春”立”花と間違えると島流しにされる


最近は#小春六花に「六花」と書かれたヨーグルトの写真を載せ、食べたよツイートが流行っており毎回六花ちゃんがぶち切れています。

※これが流行っているのは11月に行われた小春六花オンリーイベントによるもの

そして記事を書いていたらちょうど公式さんからフォローバックをいただきました!私の場合フォローしたときに鍵垢だったので遅くなりましたが基本すぐにフォローは返ってきます。

5.実況も豊富

CeVIOとの同時発売ということもあり実況動画も多く投稿されている。

ささらと六花の友達づくり!/謎の宇宙コンビニ店員怪盗ヒカルト

意外と多いささら×六花の2人がいる実況の一つ。
編集が上手く、出てくる登場人物一人一人に合わせたVOICEROIDを使っておりたても面白い。コイン獲得時の六花ちゃんの「ヤッター」が可愛い。

はたらく六花ちゃん(2回目からジョブスキー六花ちゃん)/toro

メンダコの六花ちゃんが音楽にノリながら歌ったり、たまに仕事に文句を言ったりするほんわかとした実況
現在完結しており1動画の時間も長くても8分未満ですっと見やすい。

精神がすり切れた小春六花/キスミィ

VOICEROID実況を見ている人ならご存知の方も多いと思われるふにんがすの動画の一つ。
編集、音楽、演出どれも素晴らしく映画のような完成度で個人的にふにんがす動画でも1、2を争うクオリティ。現在小春六花が使われた実況で1番の再生数を誇っている。


6.追いやすい

個人的に一番大事だったりします。というのもボカロリスナーでも○○廃のようにそのキャラの曲はすべて聴いているという方や今年のイベントだとボカコレや先日行われたネタ曲投稿祭といった一日で何百曲投稿されるイベントで完走した人などを私の周りのフォロワーさんで確認しましたがやはり大変だったり、数秒聴いて次の曲といった方もいました。自分が好きでやっているとはいえ大変な思いをしてまで聴こうという意識が私にはないのでどうしても辛く見えてしまいます。その点小春六花はまだ今年に出た子、オリジナル曲も300曲ちょっととまだ少ないため、曲のカバーや実況にまで手を伸ばせたり、自分のほかの趣味のための時間も確保しやすいです!私も勉学が忙しく曲を漁れない時がありましたが、すぐに最新の曲まで聴くことができました。私事が続きますがVtuberの熱が戻り、ホロライブの沙花叉クロヱさんを追っていますが毎日2時間以上の配信(アーカイブ)はとても長くなかなか時間が確保できないこともありますが小春六花は毎日数曲(10分程度)でもリアタイ出来ます!

最後に

初めてこのような記事を書いたため、まどろっこしい言い方や同じことを複数回言ってる所もあるかもしれません…
ですがこの記事を見て少しでも小春六花に興味を持って頂ければ幸いです!
また、先月(11月)に小春六花オリジナル曲オンリーの100選を作りましたのでそこから2、3曲だけでも聴いて見て下さい!今回掲載した楽曲も入っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様良きボカロライフを!

#vocanote  #音楽 #VOCALOID #アドベントカレンダー #ボカロリスナーアドベントカレンダー #小春六花





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?