見出し画像

親子留学 @ てしかが in 2023夏! に向けて準備始めました!


昨年の夏、朝の屈斜路湖でのカヌー体験は、朝日と水面のキラキラに囲まれ気持ち良かった!

てしかがスタイルのYUKIです。
私の夢の一つは、今年の夏、「親子留学」を弟子屈で実現させることです。

夢のきっかけは、本業で40代の女性誌の編集をする中、受験や日々の勉強の詰め込み、不登校……etc。子供も親も、今、すごく揺れているのを感じ、それを脱する方法として「揺れる思春期に留学のススメ」という企画を立て、取材しページを作ったこと。
日本の学校の枠にはまった教育を飛び出し、心の柔らかな子供時代に海外の学校で様々な体験をすることは、心を解放するだけでなく、子どものミライにも良き光を灯す、という実例の多くを取材で目の当たりにしました。

そう、子供はもちろん、親だって、ときには心を解放することが必要。
でも、海外にまで行かなくたって、いいんじゃない?
と、昨年初めて弟子屈を訪れて思いました。
てしかがにはノルウェー並みの大きな自然に加え、
温かく迎えてくれる人たちがいる。
というわけで、この夏、てしかがで「親子留学」企画を催行できたら、と考えています!
今日は、その第一歩として、てしかがで小学校の先生をしながら「移動図書館」などのイベントをするパレットさんと打合せをさせていただきました。
何だか、ちょっとワクワク。

ここで、書いたからには、実現するのみ!
頑張りまーす!