栞子🔖掚しによるアニガサキ2期7話感想

こんにちは、おしず申したす。
2022幎5月14日(土)22:30攟送のラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚2期7話「倢の蚘憶」の感想を綎っおいたす。今埌、円盀などでリピヌトするアニガサキですが、初芋の感想を蚘録しようずnoteにたずめおいたす。今回は掚し回ずいうこずで特にやばいです(やばい)。

※執筆者の最掚しである䞉船栞子さんの登堎郚分になるず文章量が増えたすので、あらかじめご了承ください。

※䜓裁の問題から、挿入歌の栞子゜ロ曲「EMOTION」のMV感想&埮々たる考察は別蚘事を曞きたしたので、ぜひ〜


䞉船栞子

冒頭の蚀葉

䞉船栞子さんは2010幎から始たったラブラむブシリヌズの䞭で初の远加メンバヌです。

物語の冒頭から

栞子「誰もが幞せになれる䞖界、私が望む䞖界、それはどこにあるのだろう」

毎床お銎染みの冒頭セリフですが、今回は栞子回ずいうこずで、栞子の1stシングル「決意の光」の1番、2番の歌い出しから取っおきた蚀葉だず思われたす。この蚀葉が本圓に「䞉船栞子」ずいう人を䜓珟しおいるようで .。䞉船栞子ちゃんはシリヌズの䞭でも随䞀の芯が通った性栌で、真面目すぎる郚分もありたすが、人の幞せのために動ける優しい子です。「決意の光」は同奜䌚に加入した時の気持ちず自身が元から持぀気持ちを合わせたような歌詞になっおいお、ずおも奜きなんですよね。今回の冒頭のセリフは、この歌詞の䞭でも特に自身の同奜䌚加入前からから持぀気持ちの郚分を取っおきたような圢になりたす。

え決意の光を知らないMVも歌詞も曲調も最高だから絶察に芋お(圧)


薫子の過去

いきなりOP前から幌女栞子が登堎です(䞀郚界隈では「ちびりこ」ずも呌ばれおいた)。幌女栞子は昔スクヌルアむドルをしおいた姉の薫子さんのステヌゞを芋に行っおいたようです。䞉船薫子さんは前回の7話でスクヌルアアむドルフェスティバル開催に手を貞しおくれた玫苑女孊院出身であるこずが明かされたす。

数幎前、家が近所で幌銎染だったランゞュが銙枯に行っおしたった際に、元気を出しおもらおうず玫苑女孊院でスクヌルアむドルずしお掻動しおいた薫子さんは栞子にラむブを芋せおあげ始めたようです。

本圓に薫子が玫苑女の制服を着おる 
スクフェスプレむ勢ずしおはずおも感慚深いものがありたすね。

薫子のステヌゞ䞊でのパフォヌマンスを芋お、栞子は次第にスクヌルアむドルに興味を持ったようで、

栞子「ステヌゞに立぀っおどんな感じ」
薫子「立っおみる」
栞子「だめだよ〜、私スクヌルアむドルじゃないし」
薫子「じゃあ、い぀か自分で立ちなさい」

この蚀葉で栞子は高校生になったら「お姉ちゃんみたいにスクヌルアむドルになる」ずいう意志を持ったのでしょう。薫子さんず䞀緒に緎習もしおたみたいですね。この頃の栞子さんは今のしおしおした感じは䞀切なく、本圓に倩䜿みたいな幎頃の衚情 ..

栞子「い぀もかっこよくお、茝いおいた姉さんが目暙だった」

しかし、珟実はそう甘くなく、薫子さんはラブラむブに゚ントリヌするも予遞萜ちで3幎間のスクヌルアむドル掻動は幕を閉じたした。姉ずしお、スクヌルアむドルずしお、尊敬しおいた薫子が結果を出せずに泣いお悔しがる瞬間を間近で目撃しおいたずなるずこれは幌女栞子に取っおトラりマな気が 。

なおさら、近くにいお姉の実力や努力を知っおいたからこそ、こんなすごい人ですらラブラむブには敵わないんだずいう珟実を早くから芋おしたったのでしょうか。姉の悔しがる姿が目に焌き぀いたからこそ、そんな人を芋たくない→適正にあったこずをすれば良い ずいう考えにたどり着いたのかもしれたせん。もちろん、これが完党に正しいずいうわけではありたせんが。

栞子のやりたいこず

玫苑女孊院の展瀺宀で同奜䌚2幎生の4人は薫子さんず遭遇したす(音楜科以倖の生埒ず薫子が話す貎重なシヌン)。宀内で薫子が過去に玫苑女孊院でスクヌルアむドルをやっおいたこずを聞いたり、幌女栞子の写真を芋たりしたす。

薫子「こっちが効の栞子」
䞀同「「「「えヌっ」」」」
薫子「かわいいでしょ〜」

そりゃあ今のしおしおしおる真面目な栞子ず倩䜿みたいな笑顔を攟぀幌女栞子は違いすぎるもんね 

薫子「これは姉の勘なんだけど、あの子のやりたいっお気持ちは倉わっおないず思うんだよね」

これが前話のCパヌトに繋がるのね。これを聞いた2幎生組は栞子に声を掛けにいきたす。特に前回倧きな決断をしたせ぀菜による、

せ぀菜「倧奜きな気持ちを抑えるこずはないですよ私たちず䞀緒に、スクヌルアむドルしたしょう」

しかし、栞子の心の壁は厚いようでこの皋床では萜ちたせん。

アニガサキ時空の栞子は「適正」の考えに関しおはスクスタ時空より痛々しいずいう印象を私は持っおいたす。スクスタ時空だず薫子さんがスクヌルアむドルフェスティバルの実行委員を担圓しおいたこずもあり、スクヌルアむドルの存圚は知っおいたものの、「スクヌルアむドルになる」ずいう考えは䞀切持っおいたせんでした。(むしろ嫌っおいた)

察しお、アニガサキ時空の栞子は幌少期からスクヌルアむドル掻動をしおいた姉に憧れお、「スクヌルアむドルになりたい」ず思ったものの、自分のこの”倧奜き"を抑え蟌んでたで適正にこだわるようになり、これによっおみんなが幞せになるず。でもそこに自分の幞せは完党には含たれおいなくお 。早く同奜䌚メンバヌは栞子ちゃんの手を取っおくれ〜ず思っお私は芋おいたした笑

「適正」に関しお若干過激的思想が含たれおいる気がしたすが、「適正に合わないものに力を泚いで、そこで倱敗する人を芋たくないし、倱敗をしおほしくない」==「幞せな䞖界」ずいうこずはある意味、栞子の優しさの衚れずも取れるなずも思いたした。(でも早く栞子の"倧奜き"をしおる姿を芋たいんじゃ .)


薫子ず栞子ず別々に話をした埌、同奜䌚メンバヌ同士で話し合っおやっぱり栞子は攟っおは眮けないずいう結論に蟿り着きたした。

䟑「向いおいるこずだけするずか、みんなをサポヌトするずか、それだけ聎けば正しいっお思うよ、、、でも、それっお埌悔、するんじゃないかな」

そう、栞子ちゃんの人生は䞀床切りで、しかも孊生ずいう立堎。無駄なこずなど決しお無くお、自分の興味のある事に飛び蟌んでみるこずが1番だず思いたす。そしお、虹ヶ咲にはそのような環境が敎っおいる。

たたたた2幎生グルヌプは栞子ちゃんに声をかけ、スクヌルアむドルフェスティバル内での出し物に少々匷匕ですが連れおいきたす。

歩倢「今から遊びに行こうよ」
栞子「でも私は運営の責任者で  」
せ぀菜「フェスの様子を参加者ずしお確かめるのも倧切な仕事ですよ」

あヌ、歩倢が栞子の手を握っおるずしおぜむ🔖🎀掚しの私は狂っおいたのはひずたず眮いおおいお。。。

栞子は2幎生に匕っ匵られおスクヌルアむドルフェスティバルDay4兌玫苑女孊院文化祭の出し物を芋にいきたす。ここ珍しいポむントが2぀あるず思っおいお、1) 2幎生の4人でわいわい、2) 1幎生の栞子が2幎生チヌムに匕っ匵られるずいう点です。こうしお芋るず、やっぱり栞子っおお姉ちゃん(達)に混ざっお可愛がられる適正があるのでは ?ず思っおしたいたす。

むベントを回っおいるずい぀の間にか倕方に。そしおもう䞀箇所回ろうず蚀われ、姉が昔立っおいたステヌゞに連れお来られたす。

圌方「こぉヌんなに頑匵っおくれた栞子ちゃんの倢も叶わなきゃ、スクヌルアむドルフェスティバルは、成功ずは蚀えないよね」
栞子「私の、、倢、、、」

圌方ちゃんのこの「じゃあやるしかないじゃん」に持っおいく蚀い回し奜きなんですよね .しかも珟時点でほが党員が「䞉船さん」呌びなのに圌方ちゃんだけが「栞子さん」呌びなのもたた良い 

ステヌゞを芋るず薫子さんの圓時の様子を鮮明に思い出したようで、今の栞子らしからぬ感情的な口調になりたす。


栞子「でも、姉は泣いおいたした。倢を叶えようず、䞉幎間努力し続けお、最埌は 。泣いおいたんです埌悔しおいたんです」

薫子「しおないよ、埌悔なんおしおないよ。確かにあの時は悔しかった。でも、今ではやっお良かったっお思っおる。スポットラむトの眩しさも、歌を届ける喜びも、かわいい効にすごいっお蚀っおもらう誇らしさも、スクヌルアむドルをやっお知るこずができたんだから。」

幌女栞子はずっず憧れだった姉が努力に察しお倧きな結果が付かず、泣いおいた光景を芋お、3幎間の掻動を埌悔しおいるず思い蟌んでたした。しかし、薫子はそうは思っおなくお。確かにラブラむブには出堎できなかったけど、その過皋で埗たものはしっかり今に生きおいお、特にここにいる虹孊の生埒よりも少しお姉さんの薫子が高校時代にやったスクヌルアむドル掻動は決しお無駄じゃなかったず発蚀するこずには胞が熱くなりたした。たた、スクヌルアむドルOBが圓時のこずを振り返っお「やっお良かった」ず衚珟しおいるこずがこのラブラむブシリヌズでも初な気がするので、重芁な䞀蚀だったず思いたす。

薫子「私はあなたが応揎しおくれたから、幞せな高校生掻を送れたず思っおる。それで今は教垫になっおたくさんの生埒を、あなたを応揎できる人になりたいず思っおる」

歩倢「䞉船さんはお姉さんのステヌゞを芋お、たくさんの幞せをもらったんじゃないの」

栞子が無駄だったず思い蟌んでいた姉のスクヌルアむドル掻動も、結果的には薫子のかけがえのない経隓ずなっお、今ではそれが教垫になりたいずいう原動力に繋がっおいるこずを知ったり、圓時の栞子も姉のパフォヌマンスでたくさんの幞せをもらっおいたこずを再認識したりず、少しず぀栞子が数幎心の䞭で築かれおいた障壁が厩れ始めたす。

果林「やりたい気持ちがあなたにあるのなら、それだっお十分適正なんじゃない」

同奜䌚10人+薫子による怒涛の蚀葉責めやばいね ..
果林さんも状況は違えど1期5話の時に栞子ず同じようにスクヌルアむドルやりたいずいう気持ちを心の奥底に閉じ蟌めおいたタむプだっので、今床は果林自身が自分の他の人に䌝えおあげるずいうこずで゚モ゚モポむント(🍞)加点 。しかも、栞子が倧事にしおいた「適正」ずいう単語を亀えお、栞子ちゃんにかけおあげる果林先茩。。。

EMOTION

同奜䌚メンバヌず薫子から蚀葉を受け取り、぀いに数幎間抱いおいた心の蓋が開きたしたね🌈2期1話からロボットずか感情どこずか蚀われおいたしおしおな栞子ちゃんでしたが、アニメ゜ロ曲のタむトルは「EMOTION(”感情”の意)」。

栞子の持぀「和」の雰囲気を醞し出し぀぀、ドラムンベヌス調も取り入れられお、党䜓的にお排萜な曲調でした。さすが(?)䞉船栞子さんの゜ロ曲。

この郚分はク゜デカ感情が抑えられず、たた長くなりそうだったので、蚘事をもう1぀錬成したした。良かったら芋おください〜

無事に披露が終わり、゚マちゃんから翌日のスクヌルアむドルフェスティバル最終日のパフォヌマンスぞのお誘いをもらいたすが、そこは䞁重にお断りする栞子。たずはむベントの責任者ずしお任務に専念するずのこず。でも、このむベントが無事に終了した埌には、みんなず䞀緒に ずのこずでした。
この時点ではただ同奜䌚に加入しおいないずいうこずになりたすが、これで加入は確定でしょう。このように今の自分の職務を果たしたら、加入するずいうスタむル、ずおも栞子ちゃんぜい考え方で奜きだ .(○ンピヌスのゞン○むみたいずか䜙蚈な考えが頭に浮かんでしたった)

愛さんから「しおっおぃヌ」、かすみんから「しお子」呌びも解犁され、次回以降可愛がられるのが芋られるこずを期埅しおたた1週間埅っおいたす٩( ᐛ )و特に適正思考や自分の奜きも抑え蟌んでしたう考えが自分自身は良いず思っおいおも、偎から芋お悲しすぎたので、同奜䌚のみんなに出䌚えお良かったね😊ずいう気持ちになっおいたす。


栞子ず薫子

最終的にわだかたりを解消できた䞉船姉効。
よく考えるずこの二人っおお互いがお互いのこずを倧奜きなんですよね。。(尊死)

  1. 薫子→栞子の堎合
    倧孊の教育実習は倧䜓3,4幎生(ストレヌトだず21,22æ­³)なので、高1の栞子ずは5,6歳離れおいるず思われたす。この考えからするず、薫子がスクヌルアむドルをしおいた時期の栞子は10~12歳皋ず掚枬できたす。薫子自身も䜜䞭で話しおいたしたが、自分が高校生でスクヌルアむドルを奜きで、頑匵っお、そこに5,6歳䞋の効が自分を憧れの目で芋おくれたら、嬉しさず誇らしさで溢れる気持ちも分かりたすね。そしお、こんなにも応揎しおくれるんだから䞀局頑匵らないずずいう気持ちにもなりたす。これが、今の薫子さんの教垫になっお応揎する偎になりたいずいうこずにも繋がっおいるのですね。たた、日本に垰っおきた埌も高校生にたで成長した栞子にも「ねヌねヌ、これからツヌリング行こうよヌ」ずほっぺをツンツンしたり、抱き぀いたり笑。今話で2幎生組からスクヌルアむドルに最初誘われた時に「もうこの話はおしたいにしたしょう」ず去った埌に階段で遭遇しただけで、栞子の衚情から䜕かを読み取り、「䜕かあったの」ず蚀えるのも姉ならではなのかず思いたした。そしお、散芋される「かわいい効」発蚀(奜き)。

  2. 栞子→薫子の堎合
    これは䞻に幌女栞子の頃に姉のスクヌルアむドルずしおのパフォヌマンスを芋おいたこずが倧きいのではないでしょうか。今話の䞭でも「憧れ」「実力がある」「努力し続ける」「かっこいい」ずいう単語が栞子の口からたびたび出おいお、楜しそうに二人で緎習しおいる様子も芋られたした。䞊蚘の話を螏たえるず、栞子ちゃんが小孊校䞭孊幎〜高孊幎時に高校生のスクヌルアむドルをしおいる「お姉ちゃん」がいたわけです。こんなかっこいいお姉ちゃんがいたら、そりゃあ憧れにもなりたすよね。䞀緒に緎習しおいる時のこの笑顔、囜宝にしたせんか

たた、幌女栞子は意倖ず髪が長かったですが、高校生になっお髪を切るず、色は違えど、薫子さんの高校時代ずそっくり。もしかしお、無意識に憧れの姉に近づきたかったずいう気持ちがあったのかなずも劄想をしおおりたした( Ž∀)

せっかく二人の溝も埋たったので、6話で觊れられおいたツヌリングシヌンを芋せお  


第2回スクヌルアむドルフェスティバル

1期最終話時から少し話題に出おいた第2回スクヌルアむドルフェスティバルが遂に開催されたしたね結果的に「5校合同文化祭&スクヌルアむドルフェスティバル」ず想像しおいたよりさらに倧芏暡なむベントずなりたした。
実斜月たでは公開されおいないず思いたすが、倧䜓9~11月だず思われたす。(個人的には10月実斜かなず。䞊蚘のEMOTION蚘事の倩球儀郚分参照)

たずめおみるず、
・Day118日東雲孊院
・Day219日藀黄孊園
・Day320日Y.G.囜際孊園
・Day421日玫苑女孊院
・Day522日虹ヶ咲孊園
ずなりたす。

たさに今回は第1回スクヌルアむドルフェスティバルを超える芏暡で、孊校を跚いだコラボステヌゞも実際されおいたしたね。少し画像で芋おみたしょう。

近江姉効

やばい。これはやばい。「虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚」ずしおはコラボになるのですが、「スクフェス」ずしおは圌方ちゃんも効の遥ちゃんず同じ東雲孊院に通っおいるわけで、スクフェス勢ずしおはこの衣装のアニメverを芋れお良かった 

スクフェス 東雲孊院Part1 芚醒衣装より

果林×姫乃

1期にお藀黄孊園の綟小路姫乃ちゃんが果林さんのファンであるこずが明かされたした。たさかの果林さんず同じ衣装での登堎です。これは文字通りフェスティバルですね。姫乃ちゃん、粟神を保おおいたかがただただ心配 .

せ぀かす

合同文化祭ずスクヌルアむドルフェスティバルのチラシを配り䞭みたいです。倧正颚の衣装ずいうだけでテンションがあがるのですが、やはりこの二人は1期圓初色々あった関係なので、せ぀かすコンビが来るずさらに倍増でテンションがあがっおしたいたすこのかすみんの垜子ず右目郚分奜き

゚マ×ラクシャヌタ

゚マずY.G.囜際孊園の副郚長ラクシャヌタ(2幎生)のシヌン近江姉効同様、この二人もスクフェス出身組です。特に「スクフェス」時空でぱマもラクシャヌタも同じYGだったので、この二人が、しかもスクフェス衣装で登堎するのぱモ゚モで尊みが深いね(🍞?)「虹ヶ咲」時空でぱマはラクシャヌタやゞェニファヌず留孊生の集たるネットコミュニティで知り合ったらしいです。これは超個人的な感想ですが、゚マちゃんが日本に来おスクフェスのようにYG囜際孊園に入孊しおいた堎合、この二人はスクヌルアむドル郚の先茩埌茩ずしお知り合っおいたのかず思うずなんずも蚀えない気持ちになっおきたした笑

スクフェス YG衣装(巊Part2芚醒、右Part1通垞)

もしも第3回スクヌルアむドルフェスティバルが開催される時には、残りのスクフェスの高校である「青藍高校」「千歳橋高校」のスクヌルアむドルにも登堎しおほしいですね

フェスティバル最終日に向けお

䞊蚘の通り第2回スクヌルアむドルフェスティバルの最終日は虹ヶ咲孊園で開催されたす。Aパヌトのランゞュや、Bパヌトの゚マの発蚀から、最終日は虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚ずしおパフォヌマンスをする様子です。これに関しお4぀気になる点がありたした。

Aパヌト

日にちは第2回スクヌルアむドルフェスティバルの初日、東雲孊院に向かう盎前、䜕やら虹ヶ咲の同奜䌚の郚屋にみんなで集たっおいたす。䟑ちゃんがPCを操䜜しお虹のみんなに䜕かを聞かせおいるような 、もしかしお虹ヶ咲で歌う党員曲があり、これを䟑ちゃんが䜜曲しおいるずいうこずでしょうか
既存曲かな 新曲かな ?(わくわく)

ラの無印ずサンシャむンのアニメでは、アニメ化前の党員曲がアニメMVverを䌎っお披露されおいたした。遂にこの流れが虹ヶ咲でも来るのでしょうか既存曲が来るずしたら虹ヶ咲の初の9人曲「TOKIMEKI Runners」かアニガサキ1期OP「虹色 Passions!」あたりでしょうか

Bパヌト

栞子による「EMOTION」披露埌、゚マが最終日の虹パフォヌマンスに参加するず聞いおいたしたが、運営に専念するこずだったので、最終日は9人での披露の可胜性が高そうですね。

Cパヌト

今回はかなり短かったですが、非垞に重芁なシヌンでした。
䟑ちゃんが自分の郚屋でなにやら䜜曲( or挔奏)をしおいたした。やっぱりAパヌトに続き、虹9人曲の䜜成がただ自分の玍埗がいくずころたで蟿り着いおいないのでしょうか。

䟑「う〜ん .、トキメキかヌ 」

Aパヌトで䜜曲をしおいるずしたらただ悩んでいるのでしょうかずいうか明日披露なのに倧䞈倫でもこの発蚀により、既存曲披露の堎合には「TOKIMEKI Runners」の可胜性が高くなりそうですね。

次回予告

タむトルずその読み䞊げが 
・8話タむトル「虹が始たる堎所」
・読み䞊げ「おそらく9人」

神回確定じゃん..(毎回これ蚀っおたす)
そしお、䜕やら䟑ちゃんずミアちゃんが圱で語り合うシヌンも。もしかしお次回のスクフェス最終日の9人楜曲披露からミアちゃんの心が揺らぎ、次々回でミアちゃん回ですか

(この調子だずランゞュの心もぐじゃぐじゃにかき乱されそう..)


ランゞュの心の倉化

幌銎染である栞子や同時に来日したミアに察しおの反応が今たでずは明らかに異なる様子が今話では目立ちたした。

むベントスタッフずしお掻動䞭の栞子を芋お話しかけようずするも忙しそうで話せなかったり、サむンを生埒に䞊げた埌に少し悲しそうな顔をしたり 

栞子の「EMOTION」披露は同奜䌚の10人ず薫子さんだけ芋おいたのかず思いきや、埌ろの方でランゞュも芋おいたようで、栞子の「むベントが終わったら同奜䌚の仲間に加えおほしい」ずいう思いを聞いお同奜䌚メンバヌが栞子を囲むシヌンを芋おいたランゞュは過去䞀悲しそうな顔をしお去っおいきたす。

もしかしたらこのあたりの心情はスクスタseason2の埌半、27,28章ず同じような心情を抱いおいるのではず思っおいたす。自分は自分で掻動しおいたのに、ランゞュの呚りの人はどんどん同奜䌚のメンバヌず仲良くなっおしたい、次第に孀独を感じおいく 

2期2話でも栞子に察しお「ランゞュのラむブ芋に来おくれるわよね ?」ず心配しながら聞いおいお安堵しおいただけに、特に最埌の栞子ず同奜䌚が仲良くなる郚分は幌銎染が取られおしたった(自分から離れおいっおしたった)に䌌た感情だったのではないかず私は考えおいたす。

さお、今埌どうなるのか ?これが解決しお同奜䌚加入、その先のR3BIRTH結成も楜しみにしおたす。

现かな芋どころ

ここからは䞊で取り䞊げられなかった郚分で私の倧歓喜/倧泚目郚分を䞊げおいきたす

かなしず

いよいよスクヌルアむドルフェスティバルの初日が始たる盎前の同奜䌚宀のシヌン。

圌方「圌方ちゃん、楜しみすぎお倜しか眠れなかったぜ〜」
しずく「圌方さん、それ普通です」

なんず貎重なかなしずシヌン界隈ではかなしずも結構人気なカプずいう認識でいたすし、私ももちろん奜きなのですが、思ったほど公匏から䟛絊がないずいう珟状 。いいぞもっずやったれ(※野次はやめたしょう)

🐏💧

生埒䌚副䌚長

前倜祭のA・ZU・NAのパフォヌマンス披露時に䌚堎で1番衝撃を受けたであろう圌女は、今はしっかりせ぀菜掚しを本人に䌝えおいたす。奈々モヌドのせ぀菜に察しおも「せ぀菜ちゃん」ず圧匷めなずころで笑っおしたったのですが、たさかのオタ特攻服にあるような刺繍をスタッフ半被の背䞭郚分に堂々ずしおいお曎に笑っおしたいたした。(そういえばオタ特攻服っお最近あたり芋かけないような .、それずも昔が過激すぎたのか )

今たであたり気にしおたせんでしたが、生埒䌚副䌚長っお160cmの栞子より少し背が高いんですよね。162cmくらいかな

生埒䌚副䌚長「私も思いっきり満喫するよぉ」

過去のシヌンから副䌚長は制服に赀リボンだったので、2幎生であるこずが分かりたす。今たでは同孊幎の䞭川䌚長に察しお敬語だったのは「䌚長」ずいう立堎があったからかもしれたせんが、よく考えるず二人だけで話しおるのはこのシヌンが初なんですよね。埌茩の栞子に察しおは敬語が取れお普通に話しおるのも新鮮でした。


1幎生ズずミアちゃん

虹ヶ咲校内で荷物運び䞭の1幎生ズはお祭り状態の䞭、䞀人食堂(?)でハンバヌガヌを食べおいるミアちゃんを芋かけたす。しずくがスクフェス&文化祭に誘いたすが、

ミア「所詮、アマチュアの遊びだろ」
かすみ「ふんあヌ、そうですかなら、奜きなだけお留守番しおおください〜」

おや、ミアかす~序章~を芋た気がするな 
それにしおも、玫苑女孊院限定の「玫苑バヌガヌ」に釣られるミアちゃんかわいい 。玫苑バヌガヌで釣る際にちょっずした1幎生ズの挔技が入るもやはり倧女優桜坂しずくさんだけ劙に䞊手いのが分かりたす。(この時のBGMも可愛らしさが出お良き)

ミアちゃんは3幎生ですが、飛び玚しおいるので幎霢は1幎生ズの1個䞋になりたす。ミアちゃんは1幎生ズにペシペシ可愛がられる適正があるように芋えたす「子犬ちゃん」「ミア子」はい぀聎けるのでしょうか。

「ラブラむブ」本遞に進めなかったグルヌプ

珟時点で展開しおいるラブラむブシリヌズでスクヌルアむドルの甲子園「ラブラむブ」に挑戊したグルヌプはいく぀も取り䞊げられおきたした。

「初代ラブラむブで優勝したグルヌプ」「初代優勝グルヌプを打ち砎り優勝したグルヌプ」「廃校阻止のために参加したものの廃校が決たり、優勝したこずで孊校名を残したグルヌプ」「優勝候補レベルだったのに圓日倱敗しお敗れおしたったグルヌプ」「新蚭校ながら匷豪校に挑み、惜しくも敗れおしたったグルヌプ」

芏暡が倧きくなり予遞を蚭けたラブラむブでは実力を発揮し、本遞ぞの参加暩を埗たグルヌプがあるのず同時に本遞に進めなかったグルヌプももちろんあるわけで。䞀生懞呜3幎間掻動したものの、䞀床も本遞に進めなかったグルヌプもいるわけで。

今回、この「虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚」でスクヌルアむドルOBの薫子さんのように、本遞に参加できなかったけど、それでも掻動を良かったず思っおいるずいう話を聎けたのは栞子加入プロセスで重芁な意味を成すず同時に、この展開しお10幎以䞊経過する「ラブラむブシリヌズ」の䞭でも重芁なシヌンだったず私は思っおいたす。

たずえ本遞に進めなかったずしおも、この薫子の姿を芋おスクヌルアむドルに憧れを持ち、スクヌルアむドルずしお歩み出しおいる人がいるので、「ラブラむブシリヌズ」ではあるけれども、スクヌルアむドルが乱立するこの䞖界で、スクヌルアむドルにずっお「ラブラむブ」が党おではないんだよずいうメッセヌゞを改めお発信できた回なのではないでしょうか。


しおぜむをください(読み飛ばしおok)

しおぜむ。

しおぜむをください。(切望)


スクスタ時空では栞子が同奜䌚に加入する䞭で栞子ず歩倢の関係が埐々に近づいおきお、䞉船さん→栞子ちゃん呌びになっおいくのはもうしおぜむ恒䟋行事です(?)圓時は最初かなり尖っおいた栞子だからこそ、埐々に歩倢に心を開いおいき、柔らかくなり、今では「歩倢→→←←←←←←←←←栞子」ずいう構図ができあがっおお、だからこの関係が愛おしくお奜きで .

アニガサキ栞子はせ぀菜ず激突しなかったので、どちらかずいうずしおせ぀の方が匷い印象がありたす。うんしおせ぀良いよね私も倧奜きなカプだよあの展開だったら炎䞊(ごく䞀郚界隈)も無くおみんなHAPPY!だよ 

でも、それでもしおぜむが芋たいんだ .

2期2話での゚レベヌタヌ埅ちのしおぜむは䜕かの䌏線だず思っおあず最終話たで生き延びようず思いたす。。。


最埌に

ナニット回の終了ず共に第二回スクヌルアむドルフェスティバルが開催されたわけですが、いよいよ栞子、ミア、ランゞュにも焊点が圓おられ始めおきたしたね。

今回は掚しの栞子回(ずいうか䞉船姉効回)ずいうこずもあり、ク゜デカ感情が溢れすぎお、MV感想も含めるず1侇**千字ずいう自分の䞭では最長を曎新しおしたいたした。

今埌は䞉船さん→栞子さん→栞子ちゃんずどんどん同奜䌚のみんなず距離が瞮たるず良いね😊😊😊ず芋どころがたた䞀぀増えおしたいたした。
いやヌ、栞子掚しおお良かった。良い栞子回だった ず思った時期が私にもありたした。

今埌のこずを考えおみたしょう。

・珟生埒䌚→新生埒䌚の移行
・しおぜむ(??)
・ランしお(?)
・R3BIRTHの結成(?)

どうやら私はただただ栞子さんに狂わされるみたいだ ..

次回は既存の同奜䌚メンバヌ回+ミアランゞュにもより迫っおいくずいう感じでしょうか。考えおみればこの回から折り返しに突入しおるずいう事実が受け止められない。。。氞遠に毎週攟送しお  

最埌たでお読みいただきありがずうございたした次回も楜しみたしょうね〜

P.S.

#7の虹ヶ咲孊園賌買郚の商品で泣ける .(ポチった)
時空を超えた二人のスクヌルアむドル衣装のアむテム  


P.S.のP.S.

䞉船栞子ちゃんは10月5日生たれの倩秀座です。それに向けおバヌスデヌアむテムも受付䞭なので、これは買おう(買おう)


P.S.のP.S.のP.S(これで最埌)

攟送終了埌1時間半埌に解攟された2022幎5月15日(日)のスクスタ毎日劇堎はしおぜむでしたずさ、めでたしめでたし



※出兞蚘茉が無い画像は党おラブラむブ公匏Youtubeで公開されおいるアニガサキ2期のラむブ配信からキャプチャしお利甚しおいたす。著䜜暩は泚意しおいる぀もりですが、アりトな郚分があればお知らせください。


この蚘事が参加しおいる募集

#アニメ感想文

13,047件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか