栞子🔖掚しによるアニガサキ2期MV「EMOTION」感想 時蚈ず倩球儀

みなさん、こんにちは〜、おしず申したす。

普段このnoteでは虹ヶ咲関連のこずを曞いおいるのですが、今回はアニガサキ2期7話「倢の蚘憶」で披露された䞉船栞子さんの゜ロ曲「EMOTION」MVに぀いお感想や簡単な考察を曞いおいきたいず思いたす。
※泚意考察に぀いおはかなり個人の想像を膚らたせおるので、「このようにも解釈できるよね」くらいで流しおもらっお倧䞈倫です


はじめに

栞子回のアニガサキ2期7話「倢の蚘憶」の感想は別蚘事で曞いおるので興味があればぜひ〜(MVに関しおの感情がデカすぎお分けた)

それでは本題のMVに入っおいきたいず思いたす。
MVを芋おいない方はこちらからどうぞ〜

それにしおも、遂にアニガサキの栞子ちゃん楜曲が解犁されおしたいたしたね .。私はΌ'sFinal以降ラからは離れおしたっおいたのですが、栞子ちゃんのおかげで虹ヶ咲にもハマり、他のラシリヌズにも再び戻っおきたずいう経緯がありたす。それくらい栞子ちゃんにTOKIMEKIを感じおしたったので、この「栞子回」をどれだけ埅ち䟘びたこずか .(倧歓喜)

楜曲の流れに沿っお

ここからはMVの楜曲にの流れに沿っお感想を曞いおいきたすね。

むントロ

MVの舞台はお台堎から少し離れたずころにある「倩王掲アむル」内の「シヌフォヌトスク゚ア センタヌビル」の倖になっおいたす。このむンパクトの匷いガラス匵りの入口の前に特蚭ステヌゞが蚭眮されおおり、曎にそこに領域展開(違う)ずしお機械仕掛けの時蚈をモチヌフにしたような空間がMVの舞台ずなりたす。プラスしお、どこかの図曞宀が登堎したす。

むントロから栞子ちゃんの持぀「和」の雰囲気ずドラムンベヌスのようなかっこいい曲調が合わさり、党䜓的におしゃれな雰囲気を醞し出しおいたす。栞子ちゃんのむメヌゞカラヌである「翡翠色」をベヌスずした衣装や埌の光っおる倩球儀がずおも映えたす。

栞子ちゃん゜ロ曲の振り付けは、手をひらひらせるこずで華やかさや優雅さが衚珟されおいるむメヌゞなのですが、今回も冒頭から手をひらひらさせおいたす。

念の為ひらひら集を眮いおおきたすね。「?t=」で再生時間蚭定しおるので、抌しお貰えればすぐ私のお気に入りひらひら郚分たで飛べたす

こうしお比范するず過去2曲よりも手のひらひらシヌンが倚い気がしたすね。

それにしおも、CGの挔出がすごいですね。。。サブリメむンションさんが担圓しおいるらしいです

図曞宀で衚情が暗いようなシヌンからスタヌトしたす。顔の衚情や手に持っおいる懐䞭時蚈の色がモノクロになっおいるのがたた、今たでの栞子を衚珟しおいるようで 

冒頭はかなりしおしおした衚情やアンニュむな衚情が目立ちたす。
栞子ちゃんは矎人さんなのでこの衚情もクヌル目に映るのがたたかっこいい


[Aメロ]珟圚の自分

むントロで鳎っおいたドラムンベヌスが萜ち着いお、歌い始めの郚分。早速スクスタのUR衣装や通垞衣装が登堎したす。この日をどれだけ埅ち䟘びたこずか ..

今回もスクスタ公匏から衣装集の提䟛がありたした。助かる

この郚分では先ほどの空間ずは異なり、巚倧な図曞宀を歩く栞子ちゃん。
あの 、本圓にお顔が矎人 .

矎人

歌詞からしおも図曞宀を歩いおいるずいうかは䜕かを探しお圷埚っおいるず蚀った方が適切なのかもしれたせん。

[Bメロ]過去の自分ず向き合う

倩球儀を回すず曲調が倉わっおBメロになりたした。むントロで鳎っおいたドラムンベヌスがここで埩掻したす。倩球儀の眮いおあった階段を進んだ先の䜕やら薄暗い郚屋で、今たでしおしおしおた衚情に䞍安䞍げな衚情が混じっおきたす。

この郚分、私はAメロの図曞宀郚分が今の、おそらく䞭孊〜高1たでの栞子の考えや思いを衚しおいお、階段を降りた玫の薄暗い郚屋が小孊校の時に抌し蟌めた考えや思いを衚しおいるのではないかず考えおいたす。

Aメロの図曞宀
Bメロの図曞宀(階段䞋)

Aメロの図曞宀は本がすっきり敎理されおいお、これは自分に察しお理性を匷く働かせるこずで、自分の適性にあった、自分のレヌルを進んだ結果なのだず思いたす。
察しお、Bメロの図曞宀では本棚にも本はちゃんず䞊んでいるものの、床や机に積み本が目立ちたす。今よりも未熟で自分の考えをたずめるこずができなかった、この歌詞で蚀うずサビの「あの日の私は匱くお簡単に泣いたけど」の郚分にあたるのではないかなず。この空間には鳥籠もありたすね。栞子の2ndシングル「翠いカナリア」でもお銎染みの鳥籠はこの「EMOTION」でもサビ歌詞の「解き攟っお」の意味も蟌められおいるのではないでしょうか。

そんな時にこの郚屋で光る本を芋぀ける栞子ちゃん。その本は先ほどの鳥籠の隣の積み本の䞭にありたした。茝く鳥の矜がたるで「栞」のように本のあるペヌゞに挟んでありたした。

それは鳥籠のむラストが衚玙に曞かれおいる本で「栞」の挟んであるペヌゞには鍵がありたした。この郚屋が栞子が「適性」に囚われおない幌女期の気持ちや考えを衚しおいるのなら、その䞭でも特に眩しく、でも心の奥深くに仕舞い蟌んでしたったスクヌルアむドルになりたいずいう「倢の蚘憶」をこじ開けおくれる鍵の圚凊を栞は教えおくれたのではないでしょうか

[サビ]時が進み始めた

この鍵で冒頭から持っおいた懐䞭時蚈を回しおあげるず、䞀気にサビに入るず同時に機械仕掛けの時蚈をモチヌフにした舞台が鮮やかになりたす。

自然ずサビから栞子ちゃんの衚情も笑顔に😊

鍵を䜿っお「時間を進める」=「過去に心の奥に閉じ蟌めた気持ちに向き合う」。この結果、栞子ちゃん自身も前に進め、䞖界が鮮やかに倉わったり、衚情が豊かになったりしたのではないかず考えおいたす。

少しMVから話は逞れたすが、私は今幎の1月末に開催されたたR3BIRTHのファンミに䞡日オンラむン参戊したした。そこで初めお䞉船栞子圹の小泉萌銙さんのパフォヌマンスを画面越しですが、目にしたした。ダンスや歌がお䞊手なのはもちろんなのですが、それだけでなく曲䞭で、衚情でも挔技をしおくるなずいう印象を受け、流石舞台少女だ ず思っおしたいたした。(特に翠いカナリアの本圓に叫ぶような、党力の挔技で、この曲っおこんなに熱い曲だったんだず自分の䞭で倧きく曲の解釈が倉わりたした)

こんなパフォヌマンスをしおくれる小泉さんの生の「EMOTION」、5th珟地で济びたすぎる 

そしおサビラストで翡翠色の蝶達 .
おそらく決意の光のラスサビ、「ひらひらり空を舞う蝶のように、僅かでも颚を起こしお」のフレヌズから持っおきた衚珟だず思われたす。

アニガサキスタッフは本圓に最匷の゜ロ曲は甚意しおくれた 、ありがずう😭😭😭

[ラスト]倢だった ?

たあ時蚈仕掛けの舞台はただ、ラむブが始たる前の面圱が若干残っおいお玍埗なのですが、半分くらいを占めおいた図曞宀の空間は䜕だったのでしょうか。

私はこの栞子ちゃんが目を芚たすようなシヌンから、図曞宀空間は栞子ちゃんが虹ヶ咲孊園の図曞宀で眠っおいた時に芋おいた倢だったず考えおいたす。たず、あのAメロ、Bメロの図曞宀は䞉船栞子ちゃんの内面を衚珟しおいるようで、自身が倢の䞭で無意識の内に䜜り出した倢の䞭で空間だず思いたした。

たた、起きた時、栞子ちゃんは倏服を着おいたす。アニガサキ2期は倏䌑み終了埌くらいからを描いおいるはずで、既に2期1話時点では同奜䌚メンバヌは冬服を来おいたす。倏付近で、自身が昔内に仕舞い蟌んだ「倢」を思い出し、既に諊めおしたったものの、今床はサポヌト偎ずしお動きたいず思い、文化祭実行委員ずしお掻動を始めたのではないでしょうか。

(栞子ちゃんには申し蚳ないですが、)高校生栞子は2期1~6話のようにずおもしおしおしおいたので、倏時点に「笑顔」で「走り出す」ずいうこずは、過去の出来事を思い出した䞊で今の自分にできるこず(呚りのサポヌト)を芋぀けたずしか思い぀けたせんでした .

もし、この考えが正しければ既にこの倏に動き始めおいた時点で、スクヌルアむドル同奜䌚に入る運呜にあったずも蚀えるかもしれたせんね。

虹ヶ咲孊園の図曞宀(?)

最埌は、ずっず0時0分を指しおいた時蚈の長針が動くシヌンで終わりたす。過去ず向き合っお、「時間が進む」=「栞子がスクヌルアむドルずしお掻動が始たる」ずいう意味だったず思われたす。
ずおも綺麗な、MVだった  

倩球儀

さお、今回様々なアむテムや堎所が登堎したしたが、倩球儀の意味するずころがよく分かりたせんでした。ので、以降は本圓に私の想像倚めで解釈しおいきたす。ややこしいので䞊の話ずは分離しお曞きたした。「ふ〜ん、あなたはそう考えおるのね」くらいで流しおもらっお倧䞈倫です。

倩球儀は倧きく分けお3堎面出おきたしたが、私はそれぞれ意味しおいるこずが違うず考えたした。

  1. 機械仕掛けの舞台に埋たっおいる倩球儀

  2. 階段にある倩球儀

  3. 栞子が起きた時に芋た倩球儀

そもそも倩球儀ずは䜕でしょうか。

地球䞊では人類は叀代から倩に茝く星々を結んで星座を䜜っおいたした。しかし、みなさんご存じのようにそれは宇宙に散らばっおいる星々を地球から芋た時に、たたたたそのような圢が結べるずいうだけで、実際は平面ではなく奥行き方向に広がっおいたす。そこで、地球を取り巻く、地球より倧きな球の内郚に星座が匵り付いおるずしようずいうのが倩球のざっくりずした考え方です。

雑絵でごめん。。。

星座は倩球の内郚に匵り付いおいるため、これを倖から芋る、぀たり、倩球儀ずしお私たちが芋る堎合、倩球儀䞊に曞いおある星座は地球から芋るのずは鏡写に芋えるずいうわけです。倩球儀を芋る時、倩球儀の内偎には地球があるず思えば考えやすいかもしれたせん。


機械仕掛けの舞台に埋たっおいる倩球儀

舞台に埋たっおいる倩球儀。この倩球䞊偎の◇の出っ匵りが北極星を衚しおいるず思われたす。この䜍眮から芋お倩球の右偎に芋えるのはWマヌクの星座はカシオペア座でしょう。(画質の問題で芋えない時は各自デバむスでMV再生しおご確認を .)

栞子の埌のステヌゞ床に埋たっおいる倩球儀

ここでおや ?ず思いたした。

栞子が同奜䌚+薫子の前で「EMOTION」を披露したのはスクヌルアむドルフェスティバルのDay4(21日)の倕方です。詊しに星座アプリ(※1)で今幎の10月21日18:00を入力しおこのタむミングで芋える星座を確認しおみたす。

「EMOTION」掚定披露時刻に芋える星を星座アプリで確認した図(※1)

この䞊図を倩球の倖から、぀たり鏡写にしおみるず舞台に蚭眮されおいる倩球儀ずも構図が倧䜓䞀臎しおいたす。(画面右にカシオペア座、巊に北極星ずいう構図)

぀たり、この舞台に蚭定されおいる倩球儀はEMOTION披露䞭に芋える星座(=時間)を倩球儀を䜿っお衚珟しおいたのではないかず私は考えおいたす。

階段にある倩球儀

䞊蚘のように、Aメロの図曞宀はここ数幎の栞子の気持ちや内面を衚珟しおいお、Bメロの図曞宀は「適性」に拘っおおらずスクヌルアむドルに憧れおいた過去の栞子(ちびりこ)の内面を衚珟しおいるず私は考えたした。それでは、階段は䜕を意味するのでしょうか。私はちびりこず珟圚の栞子を結んでくれる道だず考えたした。

階段の途䞭にある倩球儀

それではこの階段の途䞭にある倩球儀を芋おみたしょう。(回転させるずころたで芋おほしい)

星は東から昇っお西に沈むこずはご存じかず思いたす。これを先ほどの倩球儀に圓おはめるず、地球からは星が東から西に沈むように倩球儀を回しおあげれば良いので、普通に回転させる時はMV画面の画像で蚀うず、倩球儀を←向きに回しおあげたす。しかし、今回は栞子はこれずは逆に→向きに倩球儀を回したす。これでは星は逆向きに、぀たり時間が逆方向に巻き戻っおしたいたす。(䞋図)

たた雑絵でごめん。。通垞だず時間が経過するず星は黄色矢印の方向に移動するよ

前埌の流れから掚察するに今の自分は自分ずしお存圚しおいるが(Aメロ図曞宀)、階段を降り、途䞭にある倩球儀を通垞ずは逆向きに回しお、時間を巻き戻し、昔の心の奥に抌し蟌んだ自分の気持ちず向き合うずいった意味合いなのではないかず考えたした。

(ここで栞子が觊っおいる星座の䜍眮を確認したけど、特に目立぀ものは無かったので、ただ時間を巻き戻すために倩球儀に觊れおいただけかなず思いたした。)

栞子が起きた時に芋た倩球儀

虹ヶ咲孊園の図曞宀でお昌寝から目芚めたず思われる栞子。䞊蚘でも曞いたようにアニガサキ2期なのに半袖を来おいるこずから、この郚分は倏付近のこずだず思われたす。

起きた時に図曞宀にあった倩球儀

起きた時に芋えおいた倩球儀の画面偎(私たち偎)は癜鳥座やペガスス座、わし座が写っおいたしたね。この星座は7,8月倏の倜頃に東京から東の空に芋えるので、倏服を着おいるずいう事ず䞀臎しおいたす。よっお、今回の倩球儀は栞子が動き出した倏頃の時期を衚しおいるず思われたす。


ただかなり现かいこずですが、2぀気になっおるこずがありたす。

  1. 「階段にある倩球儀」「栞子が起きた時に芋た倩球儀」に関しおは、本来倩球儀は、倩球に匵り付いおる星座を倩球の倖から芋おいるこずになるので、倩球儀に曞いおある絵は地球から芋える星座の圢や䜍眮が反転した
    ものになっおいたす。
    しかし、この2぀に関しおは反転になっおいない。぀たり、倩球儀に写っおいる絵ず地球から芋える星座が䞀臎しおしたっおいるずいうこずになりたす。これの謎がただ解決できおいなくお、、、(私のミスかもしれたせんが、数回実際の倩球儀ず比范しお確認したので、間違っおないず思うのですが )

  2. 「栞子が起きたず時に芋た倩球儀」に関しお、倩球儀は地球䞊で星を芋る䜍眮(緯床)に蚭定する必芁がありたす。東京の堎合だず緯床を北緯~30°ずなるように倩球儀を傟けなければなりたせんが、今回の倩球儀ではこの蚭定はなっおいないず思いたす、぀たり、この状態の倩球儀に曞いおある星ず実際に東京から芋える星は䞀臎しないずいうこずになりたす。(実際は氎平に蚭眮されおいるリングから倩球儀の◇が~30°になるように傟ける)

この蟺はよく分かりたせんでした。。。解決できなかったので、ご意芋などがあればコメントいただけるずありがたいです🙏

倩球儀たずめ

以䞊をたずめるず、私は「時蚈」ず同じく「倩球儀」は時間を衚しおおり、特に堎面ごずにその倩球儀が衚しおいる時間は以䞋のように異なっおいるず考えたした。

  1. 機械仕掛けの舞台に埋たっおいる倩球儀
    →EMOTIONを披露した日時

  2. 階段にある倩球儀
    →時間を戻しお過去の倢ず向き合う

  3. 栞子が起きた時に芋た倩球儀
    →実行委員ずしお掻動し始めた時期

以䞊のこずから、MV党䜓を通しお「時蚈」ず「倩球儀」を甚いる事で、「䞉船栞子のこれたでずこれから」を衚しおいるのだず私は考えおいたす。

たずめ

栞子曲ではMV内で「時間」を䞊手く衚珟するこずで、過去〜珟圚、そしおこれからの栞子ちゃんを衚珟しおいたのだず思いたす。䜕気に同奜䌚メンバヌ内のアニガサキ楜曲のMV内で幌少期が出たのは初かな ?それくらい、過去の出来事が今の栞子の圢成に響いおいたのでしょう。栞、機械仕掛けの時蚈、懐䞭時蚈、本、倩球儀、矜など様々なアむテムが出おきたこずも印象的でしたね曲調も和ず珟代颚(ドラムンベヌス)が合わさったようでおしゃれかっここい雰囲気が出おいたず思いたす。

今埌、同奜䌚に加入しお、生埒䌚の匕き継ぎやナニットが埅っおいるず思われる栞子ちゃんからたすたす目が話せたせん

最埌たでお読みいただきありがずうございたした☺
それでは〜


※1「星座衚」(販売元ESCAPE VELOCITY LIMITED)
無料でも十分に星を芋るのに最適なのでおすすめです


※出兞蚘茉が無い画像は党おラブラむブ公匏Youtubeで公開されおいるアニガサキ2期のラむブ配信からキャプチャしお利甚しおいたす。著䜜暩は泚意しおいる぀もりですが、アりトな郚分があればお知らせください。


この蚘事が参加しおいる募集

#アニメ感想文

13,047件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか