テッシーさん

テッシーです。 量販、マーケティング、コンビニの各企業に勤務後、母親の生活介助を機に退…

テッシーさん

テッシーです。 量販、マーケティング、コンビニの各企業に勤務後、母親の生活介助を機に退職。退職後、品揃え・商品開発コンサルタント起業。 関心事は、2035±5年に想定されている超!大震災後の社会事象、その時コンビニが果たせる、町々店々毎の品揃えと商品開発。よろしくお願い致します。

最近の記事

超!巨大震災後のコンビニ像

あらすじ  2035年±5年の『その日』に南海トラフ地震が発生。  連動して富士山が噴火、更に首都圏直下型地震が発生。  『その日』が日本列島を襲いました。   2011年3月11日深夜、東日本大地震の長期震動が続くタワーオフィス中層階で、東北地区への商品供給網修復と、先々の対策を練るコンビニマンがいた。   2035年±5年の7月6日、富士山山麓で停電研修を受講するコンビニマンがいた。   2035年±5年の「その日」から数ヶ月後、災害地と後方支援地を繋ぐバッファー・セ

    • 崖っぷちコンビニ、その先は? ~ものづくりと店づくり~ (後編)

      前の記事 5.ものづくりの始まりは商品提案シートから商品提案シートは、仮説イメージづくりとコンセプト開発のベースとなります。 シートが具体的であればある程、商品開発する仲間や関係者とのコミュニケーションが深まっていきます。 商品提案シートの要点は、「5W2H」で説明と、「商品イメージ」を見せるの2つです。 5-①商品提案は「5W2H」で説明する 1)Why なぜ必要なのか? お客様の不満・不便を解決できるか? 2)Who どのような人に?  誰と一緒なのか(+wit

      • 崖っぷちコンビニ、その先は? ~ものづくりと店づくり~ (前編)

        0.欲望と利便性に応えて来たコンビニこの記事では、これからものづくりに出会うであろう18歳(±5歳)のあなたに、ものづくりの楽しさをお伝えしようと思います。 商品を開発する基本のキを、「コンビニのものづくり」を通じてお伝えしていきます。 この記事では、フランチャイズ・コンビエンスストアをコンビニと略してお話いたしします。 では早速、コンビニの今を共有いたします。 2010年代までは、物や金銭への欲望を叶える事が、居心地の良い生活を提供できると、小売業で働く多くの人が感じ

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