見出し画像

【これだけはやっちゃダメ】それ本当に太るため?

太りたくて筋トレしてる人いますよね?

・筋トレを始めたんですけど腕が全然太くなりません
・胸が大きくなりません

という質問をもらいます。

もしかしたらあなたもやってるんじゃないでしょうか。

「てるさんの動画を見て、筋トレを始めてみました!」というのは嬉しいのですが、今の状態から筋トレだけ始めても逆効果になる可能性があります
ガリガリだから腕を太くしたい、胸筋をつけたい、そんな思いで筋トレをしてしまう勘違いについてお話しします

断言します。ガリガリは筋トレだけやるな!

理由は簡単です。瘦せます。

太ってる人がダイエットで筋トレを始めるって聞いた事ありますよね?

体脂肪率が高い人が筋肉を増やして代謝を高めカロリー消費を増やして体重を落としていくというものです。では体脂肪率が低いガリガリが筋肉を増やして代謝を高めカロリー消費を増やすとどうなるでしょうか。

そう、痩せやすくなります

ただでさえ、カロリー消費してしまう外胚葉型が更にカロリー消費をする状態を作ってしまっています

なので、筋トレは基本的にダイエットだと思ってもらっていいです。もしガリガリのあなたが筋トレだけやってるならそれはダイエットです。

でもこれ僕もやってました。しかも一年間

ダンベルを買ったけど全然腕が太くならなくて体質のせいだと諦めてた時もあります。

むしろ腕周りがスッキリしてさらに細く見えてました。腹筋もそうです。ウエストがしまってさらに細く見えるようになりました

ですので、筋トレだけやってはいけないと断言します

なぜ、太ってる人が筋トレを始めたらダイエットだと思うのに、痩せてる人が筋トレをしたらダイエットだと思わずに効果が出ないと勘違いして続けてしまうのか

理由としては、なんとなく腕が太くなるイメージがあるからではないでしょうか。

確かに外胚葉型でなければそうなることが多いです

外胚葉型とは、脂肪がつきにくく、筋肉もつきにくい、ということでしたね

では脂肪のある人はどうでしょう

はい、変化が大きいです。というのも、脂肪があることでダンベルなど比較的高重量のものが持ち上げられます。そうなると筋肥大になるのでガリガリの僕らにとっては憧れの体になりやすいです

じゃあ、外胚葉型の僕らは体を大きくすることができないのでしょうか
そんなことはありません。ただ、外胚葉型には外胚葉型なりの体の大きく仕方、太り方があるのです。文字量がかなり多くなってしまったので、それに関しては、他の記事で書きます。

筋トレはダイエットというものでした。

一緒に体を変えていきましょう!それでは

いつも応援してくださる皆様に支えられてます。本当にありがとうございます。