見出し画像

2024春旅行 ⑤日目 〜伊勢のぐぅぐぅ編〜

2024年3月24日(日)〜28日(木)のお出かけ記録です。

トップ画像は伊勢神宮内宮の神馬。

旅館を満喫。

前日はお天気が良く暑いくらいでしたが、
またまた厚い雲に覆われた最終日。

旅館の窓からの景色(たぶん伊勢湾w)


夕食が豪華だったので、朝食も楽しみにしていました♪

お品書きの紙が乗った蓋を開けると…
おお〜☆*。゚

小鉢多っ!
洗い物多そうな。
違うか。

お櫃のご飯はおかわり自由。
よよよさんは2回おかわり(笑)
どの小鉢も美味しくて、朝からお腹がはち切れそうでした。


チェックアウトまで時間があるので、朝食会場からロビーへ移動。

スポーツ新聞大好きじぃじ。

ロビーから外のテラスに出られそうだったので、
ばぁばと外の空気を吸いに。

フー!

てる「ばぁばも写真撮ったるわ!」
ばぁ「え〜、ほな撮ってもらおか?」

なにが「え〜」じゃ。

ポーズとりまくりの写真を、家族LINEに送ったw

チェックアウトを済ませ玄関で車を待っていると、
旅館が所有している立派なリムジンが目の前に来た。

長〜い!

希望したら、最寄りの駅まで無料で送迎してくれるそう。
一度は乗ってみたい(^^)

私とよよよさんが、離れた所から遠慮がちに写真を撮っていたら、

ばぁばキターーー!

あのさー、もう中に家族連れのお客さんが乗ってるんだよ…
だから遠慮しながら撮ってたんだ…( ´-`;)


伊勢神宮へ。

お伊勢さんは行ったことなかったのですが、
先に「外宮」、次に「内宮」の順で参拝するのですね。

外宮を “がいぐう”だと思っていたら“げぐう”と読むんですね!
車の中で「いせじんぐうの〜」「げぐうが〜」「ないぐうで〜」と、ぐーぐーばっかり言ってました(^^)

まずは げぐぅ〜。

外宮は左側通行。

朝の10時頃でしたが、外宮の駐車場はまだ余裕がありました。
参拝客もチラホラ…そう多くはなかったです。

正宮前。

門の中は写真撮影禁止。
警備員さんが目を光らせていました(笑)
当たり障りのない所でササッと撮影して、早々に退散。
あまり歩き回るとじぃじが息切れするので(^^;

そして数キロ離れた内宮へ車で移動…

次は ないぐぅ〜。

内宮はめっちゃ人多くて…
そもそも駐車場に停められない。近い駐車場は1時間待ちの車の列!
仕方なく離れた駐車場(有料)に停めることに。
それでも停めた瞬間「満車」になった。
ギリギリ〜(笑)

内宮は右側通行。

ばぁばが撮るとナナメに写るw

マイナスイオ〜ン
この上が正宮。
撮影OKなのは石段の下まで。

ばぁばが撮るとナナメに写るw

オールオッケー!

伊勢神宮はお賽銭禁止なんですね。

神宮では私幣(しへい)禁断とされており、個人的なお供えものは禁じられていた。
私幣とは天皇以外の人々が神社に献げるお供えもののこと。 お賽銭は私幣にあたるため、賽銭箱がない。

ネットより

だ、そうです。


さぁ帰ろう。

帰りは5時間くらいで帰れると予想してたので、途中の休憩は2回。

伊勢うどん。

土山SAで軽めの昼食。

ここから私の運転で 宝塚北SAまで。
いつも間違いそうなポイントも無事通過。
ややこしいのよ、ナビが京滋バイパス通らそうとするから。

スチャッ

半年ぶりですね、サファイアちゃん♡

ばぁばも一緒ですよ〜♪


夕方5時に徳島へ到着。
近くの回転寿司で夕食を済ませ、それぞれの家へ。

なんか…
疲れたなぁ〜(≧▽≦)
4泊5日も遊んどいて、疲れたなんて贅沢だけど。


買ったお土産たち。

他にも色々買ったけど、食べたり渡したりで写真なし。

黒はんぺんも♡
シンプルに焼いて。

焦げた(笑)


無事に全旅程を終える事ができました。
4泊5日であちこち連れ回すという強行スケジュールでしたが、じぃじとばぁばが喜んでくれて本当に良かったです。


長い旅の記事をお読み下さりありがとうございました。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?