見出し画像

2024春旅行 ④日目 〜日本一の山編〜

2024年3月24日(日)〜28日(木)のお出かけ記録です。

この日は朝から快晴で、ホテルの窓から富士山が見えました。
ビルの合間に少しですが(^^)


頭に雪を被った富士山を…

静岡最終日、ようやくお天気に恵まれました。

一昨年の9月にじぃじとばぁばと旅行した時、
夏の富士山は綺麗に見えたのですが…
富士山と言えば、やっぱり雪化粧した姿を見せてあげたい!

ホテルで朝食後、次女を迎えに行く道中の景色が

まぁすてき☆*。゚

もうこれで良くない?
違うか。

次女を乗せて、毎回必ず行く「清水三保海浜公園」へ。
1年前は雲がかかり、全体像を見せてあげられなかったからね!
駐車場からあまり歩かなくて良いのも、高齢者には有難い。

はい到着〜♪

あれ?

雲増えた。

白い雪が上からグラデーションのようにかかってて、下は青っぽくて裾まで綺麗に見えて、雲はなくて…って、
誰もが絵に描くような富士山は、なかなか見えないものなのね(笑)

お天気アプリで確認しながら、しばし雲が流れるまで待つことに。

じぃじはスマホで高校野球観戦。

ほら、一緒に体操しよう!

いちにっさんしっ!ごーろくしちはち!
ばぁばコケんなよ。
とりあえず跳ぼう!


何だかんだ1時間くらい経ち、少し雲が右に流れてくれた!
みんなで記念撮影だ!

はい、チーーーズ☆

富士山ポーズのつもり。

エッフェル塔の前で写真撮った女性議員みたいになったw

何はともあれ、
理想に近い「富士山」を見られた事に感謝します。

帰りの車。

おっさん安定のテレンス・リー。

次女をアパートに送り、ここで次女とお別れ。
今度会うのは6月かな。


次の目的地へ。

毎回 ここから徳島まで8時間かけて帰るのですが、高齢のじぃじとばぁばには、長時間の車移動はかなりの負担。
なので、今年は三重県で1泊して帰る事にしました。

久能山スマートICから高速に乗り、浜名湖SAでお昼ごはん。

私は桜えびご飯(だったかな)

疲れてHPが減ってきたじぃじには、

きつねうどんとおビール♡

高速道路上って、アルコール類一切売ってないので、よよよさんが保冷バックに缶ビール確保していました(笑)

三重までよよよさんがずっと運転。
楽チ〜ン♪

名古屋港のキリンたち。

私は助手席でウトウトしてしまい…
あっという間に鳥羽のホテルに着いてました(笑)


グローバル化。

ロビーで抹茶と塩まんじゅう出てきた。

ビジネスホテルじゃなく温泉旅館だから、こういうサービスあるんだね〜
ウェルカムまんじゅうw

先に温泉に入り、お部屋で食事。
これがいいのよ〜!

予約した部屋は10畳の和室だったけど、
なぜか無料で12.5畳の和室+4.5畳の洋室にグレードアップしてくれた。
(じぃじとばぁばの部屋も)

夕食は4人一緒

いいわ〜
温泉旅館サイコー☆


ひとつ驚いたのは、
旅館に到着したとき
「車はこちらで移動させます。鍵はお預かりさせて頂きます。お荷物お運び致しますね」

女性二人が出迎えてくれて、流暢な日本語だけどアジア系外国人。

フロントでの受付も外国人。
お茶を持ってきてくれたのも外国人。
部屋へ案内してくれたのも外国人。
スタッフに日本人らしき人は、一人見かけただけ。

「本日お部屋を担当させていただきます、アンと申します」
アンさん可愛い〜 20代前半かな。
ベトナム人と言っていた。

前菜といろいろ
釜飯と伊勢うどんといろいろ
最後まで何か分からなかったデザート

この複雑で細かい料理を一つ一つ、丁寧に説明してくれたアンさん。
日本語の発音が本当に上手!
お客さんを担当させてもらえるくらい、優秀なんだろうな。
マスクで顔が見えなかったら、きっと外国人とは気付かないだろう。

いぇーい♪

満足満足。

伊勢湾の波の音を聴きながら、眠りについたのでした。
うそ。聴こえません。


お読み下さりありがとうございました。
5日目(最終日)に続く…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?