見出し画像

一歩前へ♪

先日、東福岡高校と修猷館高校の高校ラグビーの試合があり、80-0で東福岡高校勝利し、22年連続32度目の県優勝を決めました。年末年始は花園で全国大会があります。
私も高校のころスクールウォーズの影響で、ラグビーを始めました。予選1回戦を勝てるかどうかのチームでしたが(^^;

ラグビーを通して、チームワーク、体を動かすことの爽快感、OneForAll、AllForOne、試合中は強いフリ(笑)などなど学びましたが、
その中の1つに「一歩前へ」という姿勢がありました(男子トイレの小便器に書いてる言葉みたいですが😅)。

パスのボールを貰うときやタックルに行く時などに使っていたような記憶があります。
特にタックルは、足元に行くので痛そうで怖いのですが、目を背けず一歩踏み込んで行く方が、しっかり相手をつかみ、結果的に相手を倒せるし怪我をするリスクも減るという感覚でした(中途半端が一番危ない)。

社会人になってもやらなきゃいけないけど腰が引けそうなときはこの言葉を思い出すようにしています。
「一歩前へ行くと楽になる!!」と思うと結構踏ん切りがつきます。
単純ですね、自分!!

みんなで観よう、全国高校ラグビー!!
https://www.rugby-japan.jp/news/2021/12/04/51082


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?