見出し画像

優しい世界を共に夢見たい。 シャーマンズボディ15章 ~ アーノルド•ミンデル

シャーマンズボディ15章を読んで

夜寝るのが遅くなってしまったから合宿初日のチェックインは、諦めていた。そんな夢見の中にいた。

微睡みの中で、ミンデルに向かおうと起き上がると、事故情報のメールが鳴った。

皆と一緒に参加出来ない。こういう世界、こういう流れの中にいる。

事故の原因は、カラスが電柱の上に
民藝品のように創った営巣だと思った。

森が消失し住処を失ったカラスは街の中を彷徨っている。

カラスの二匹の雛が電柱の上の巣の中で、喉の皮を伸びきるほど天を仰ぎ泣き叫んでいる。

僕が駆けつけていた時には、停電は解消していた。

先に、駆けつけていた当番の部下がこう言った。

去年のGWもそうだった。僕ばかり事故の対応している。連休の時ぐらいはゆっくり休みたい。。

カラスも部下も、嘆いている。

生きずらくなってしまった社会の中で、

人がバラバラに孤独になってしまったことで、

集団がまとまらずに、不安になって、機能しなくなって、

みんなが、自分のことを嘆いている。

その世界にいる僕も、嘆いている。

皆んなが、穏やかに平和を感じていられていないことに、

この世界の現実を上手く扱えないことに。

それでも、僕は合宿に参加出来なくても、この現実の中にいなければいけないと思った。

僕が、雨ガッパを着て復旧作業を出来るわけではないけど、現場に駆けつけたことで、

カラスの雛になってみて、その呻きを聞いた。部下が吐露した嘆きを聞いた。

この世界で生きることの大変さを、思うことができた。

僕は、夢を見ている。

みんなが、人に優しくて、自分と違う人にも優しい言葉をかけたり、そんな寛容で優しい人たちで溢れる世界になる夢を

いつかの夢の中で、

『平和学をやるように』そんなお告げを聞いたようなこともある。

ミンデルなら、こういうだろう。

みんなが同じ夢の中にいて繋がっていることに、自覚しなさい。

みんなが、同じように優しい世界の夢を見ることで、現実の世界(コンセンサス リアリティ)が変わるなら、

僕は、現代のシャーマンとなって、この場を癒すための力をつけなければならない。世界の可能性は、僕の変容にかかっているのかもしれない。

この世界の辺境で、一人ひとりの嘆きを聞き、それを癒し、みんなが同じように優しい世界の夢見をしてくれたら、

優しい光に包まれた世界の変容を、みんなと共に夢見たい。

ミンデル15章からそんなことを妄想した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?