集合写真-6

言葉に出会った時の嬉しさよ

いつからだろうか、「石井ゆかり」さんの占いをサブスクするようになったから。

確かに、占い好きではあるが、朝の番組にあるような、今日はラッキーデーなどを知りたいのではない。
割と長いスパンで自分の人生がどういう方向に進むのか、というようなことを知りたいのだ。誰でもそうか。。
誰にでも大きな転機や人生の節目というものがある。モテ期も人生には3回あると聞いたことがあるが、僕のモテ期2回分は既に終わった。1回目は、中学3年生のクラス対抗リレーで6人抜きをした時、クラス中の女子から黄色い声援を浴びた日。2回目は、35歳を迎えてから結婚までの半年間。
あっつ、この時も天神を歩いていた時、物凄く長〜い顎髭のまさに仙人みたいな占い師(路上にいた)の前に吸い寄せられるように座ってしまい、この第2期のモテ期を告げられる。本当に、合コンに行くたびにモテたし、何回もしたお見合いも全て相手はOKだった。全部自分から断ってしまったけど。。
あっつ、こんなモテ期の話はどうでも良くて、人生の節目の話だった。愛する人を失くすのもそうだし、僕の場合は、2003年に母親を亡くしたこと。その後は、2007年の結婚。2011年に教会で奥田牧師に出会ったこと。そして、2019年にヨガに出会ったことである。2015年に何かあれば4年毎に節目がきているのだけど、この年は思いつかない。
そう、このように次の節目はどうなるのか、これを自分の日々起こる人生のイベントから、自分がどこに向かうのか。これを念じながら、時々思いついたように占いを見て行くのだ。
いや、占いを見て行くというより、それが示す言葉に、自分が突き動かされて行く、エンパワーメントされて行くというのが合っているかな。
特に、石井ゆかりさんの言葉は、珠玉である。もう、占い界のローマ書、聖書と言っていもいいぐらいだ。本当に日々の行動に勇気と自信を与えてくれる。以下の写真は、占いの言葉の、ほんの見出しのようなものだが。

画像1

そう、さっき2019年からヨガに出会った話を書いたが、つい先週の日曜日に、ひょんな事から、新しいヨガの先生と出会ったのだ。ある何気ない行動の偶然から思いもしなかった幸運に繋がる、セレンディピティが起きたと予感しているが、(これはまだ結果は出ていないけど、)多分、間違いなくそうだと思っている。
そのyo先生は、ご自身のヨガ教室のことや日常を、長くblogにしていて、先日からそれを密かに拝読しているのだけど、今時のインスタで鍛えた女性ならではの文体というかfunnyさや皮肉さユーモアもあって、とっても楽しく書いていて、思わずプッと笑える記事ばかりなのだけど、流石に本格的にヨガを習得されているだけあって、ヨガを通じての生き方のようなことも書いてある。記事をザッピングしていると、yo先生が、超訳したrudiという人の詩に出会った。
この言葉(詩)が、石井ゆかりさんの占いのごとく、僕の生き方を動かしてくれるかもしれない。 この言葉に出合わせてくれてありがとう。

空っぽ

私は自分の中に存在してるあらゆるもので生きようと思う。
そしてそれを使い果たしたい。
なぜならこれで終わりにしたいから。
人は死ぬ。
その時、自分の内側に埋めた宝モノを大事に持っていく。
そしてそれを持ち続けたまま、
何度も何度も何度も人生を繰り返す。
それは最ものろわれた宝モノだ。
なぜならその報いを得ることがないから。
あなたは決して使うことが出来ない。
しかし私は自分の宝モノを使い果たすことを、
本当に楽しみ始めている。
全てが終わる前に、完全に使い切るつもりだ。
なぜなら私がこの人生において唯一欲しいものは、
全て棄て去ることだから。
積み重ねてきた愛、知識は全て私から出て、ずっと出続ける。
私は空っぽになりたい。
全てを返したい。
あなたにもそれが出来る。
ただガッツがいるだけ。
The daily D
“And I intend to live completely all of the fabric that exists inside me.
I want to use it up because I want to be finished . . .
People die and take with them their internal buried treasure.
They carry it from lifetime to lifetime to lifetime.
It is the most cursed treasure of all because you never reap its reward.
You can never spend it.
But I’m beginning to really enjoy spending the treasure inside me.
I’m going to blow every penny before I’m finished because all I want in this life is to get rid of everything.
All my accumulated love and knowledge is going out and continues to go out.
I want to be empty. I want to give back everything.
And you can do this, too. You just need guts!”
Rudi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?